Android 教育

我が子の将来は生き物博士!?楽しく一緒に生き物を探そう「みんなの虫めがね探検」

文●mobileASCII編集部

2013年09月24日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「みんなの虫めがね探検」

アプリ名:みんなの虫めがね探検
作者名:Kidzapplanet
価格:無料
現行バージョン:1.0
作者サイトURL:http://kidzapplanet.com/

 山、海、ジャングルの3つのステージで、それぞれに生息している生き物を探す学習アプリ。タップしたところが虫めがねで拡大され、そこに生息している生き物を発見できる。生き物の種類と、鳴き声、生息している場所を結び付けて学習できるので幼児の知育にオススメ。ちょっとした図鑑代わりにも使えそう。

 操作は超簡単! 生き物が生息していそうな場所をタップするだけ。タップしたところに、生き物がいれば発見♪ ステージに生息している生き物は画面上方で確認できるので、いそうな場所を考えながら探してみよう。タップしたままスライドさせると、虫めがねもそのまま移動する。

「みんなの虫めがね探検」 「みんなの虫めがね探検」

▲虫めがねで発見したら、その生き物の鳴き声が聞こえる。木にサルがいたり(写真右)、山には熊がいたり(写真左)と、生息場所を学習できる。

 見つけた生き物は画面上方の表示がカラーになるので、何をまだ見つけていないのかが分かりやすい。たまにしか出てこない生き物もいるので、根気よく探してみよう。電球マークが出たところには、何かが隠れているかも。

「みんなの虫めがね探検」

▲電球マークは一定時間しか出ないので、見つけたらすかさずタップだ

 すべての生き物を見つけたらステージクリアで、次のステージに進む。次はどんな生き物が出てくるのかな?

「みんなの虫めがね探検」

クリアするとファンファーレが鳴ってウレシイ! 画面右下の赤い虫めがねボタンを押すと、ゲームの途中でも違うステージに移動できる。

 シンプルなゲームなので直感で操作でき、子どもになじみのある動物や昆虫がかわいいイラストで出てきて親しみやすい。子どもと一緒にちょっとした空き時間を利用して、ゲーム感覚で生き物に親しもう。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク