Android パズル

間取りでパズルする?「マドリス」

文●mobileASCII編集部

2013年09月20日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「マドリス」

アプリ名:マドリス
作者名:Qooga Create
価格:無料
現行バージョン:1.0
作者サイトURL:http://qooga.com/

 部屋の間取りの形をしたブロックを並べて消していく、落ちモノパズルゲーム。消した間取りの家賃によって得点が稼げる、新感覚ゲームにチャレンジしよう。

 画面上部から落ちてくる間取り(ブロック)は、1room~3LDKまでの全11種類。間取りをタップすると回転、左右・下にスライドすると移動ができる。

「マドリス」

▲1roomの物件が落ちてきた。間取りの配置によって家賃が決まるので、立地や日当たりを気にしながら並べていこう。

 家賃UPのポイントは4つ。例えば、南側(画面下)に窓を向けると日当たり良好で家賃UP。配置するときにドアが開いていればペット可物件となり、さらに家賃UP。10ターン以内に配置できれば、新築物件としてまたまた家賃UP!

「マドリス」

▲家賃UPのもう1つのポイントは立地。画面下から東京、埼玉、群馬と並んでおり、間取りを消した場所が東京に近い方が土地価格が高い。

 列をそろえた部分は黄色になり、間取りのすべてが黄色になれば消える仕組み。消した間取りの家賃が得点となる。

「マドリス」 「マドリス」

▲(画像左)一番下の列が黄色になっている。凹んでいる部分に次に落ちてくる間取りを配置しよう。 (画像右)真ん中の間取りを消して「114000円」の家賃収入を獲得。

 黄色になった部分は、列ごとではなく間取りごとにしか消えないので、画面に残った間取りが変な配置になることも。

「マドリス」

▲いびつな形で残ってしまった間取りを、どのようにして消すかが腕の見せどころ!

 基本は「ブロックをそろえて消すパズルゲーム」だが、個性的なルールが詰まっている難易度高めの本ゲーム。HARDモードでは「地上げ屋」も登場するので、うまくかわして憧れの“不動産王”を目指そう。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ