Android パズル

シンプルだけに難しい!?デジタル時計を使った計算ゲーム「Calclock - 脳を鍛える時計」

文●mobileASCII編集部

2013年10月01日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単に計算できちゃう!?いやいややっぱり難しい「Calclock - 脳を鍛える時計」

アプリ名:Calclock - 脳を鍛える時計
作者名:KAYAC Inc.
価格:無料
現行バージョン:1.0.0
作者サイトURL:http://www.kayac.com/

 時計の数字(現在の時刻)を使って楽しめる計算ゲームアプリ。分の数字が変わる前に、要するに1分以内に答えを導き出すという、簡単そうで実はそうとうな暗算力が問われるゲーム。

 まず、アプリをダウンロードし、ウィジェットをセットすると、現在の時刻が分かる時計が表示される。時間と分の4ケタの数字を使って、間に「+」「-」「×」「÷」を挟み、一番右の数字が答えとして導き出されるように正しい数式を完成させるだけ。

簡単に計算できちゃう!?いやいややっぱり難しい「Calclock - 脳を鍛える時計」

▲表示される時刻はもちろんリアルタイム。

 さて、ここからゲームを始めてみよう。時間を表す数字の間の符号は数字の下に並んでいる3つのボタンをタップすれば入れ変わるので、右の数字になるように頭脳をフル回転させて逆算しよう。式が完成したら、右端のOKボタンを押す。

簡単に計算できちゃう!?いやいややっぱり難しい「Calclock - 脳を鍛える時計」 簡単に計算できちゃう!?いやいややっぱり難しい「Calclock - 脳を鍛える時計」

▲え~っと、答えの数字が32だから…と考えている間に時刻が更新してタイムアウト(画像左)。今度は答えが47だから、5と9の間に×を入れて、2と1と5の間を+にしてOKボタンを押してみた。だめだ! 不正解のバッテン! う~ん、思った以上に難しい。正解はすぐに赤い数字で表示される。そっか、1と5の間は×なんだ(画像右)。

 見事に正解すると「○」と表示され、また、次の問題へ。不正解でもまた次へ。時刻が変わる1分の間に、どれだけ正解できるか! シンプルなゲームだがこのチャレンジこそ、このアプリの醍醐味。

簡単に計算できちゃう!?いやいややっぱり難しい「Calclock - 脳を鍛える時計」

▲やった! 今度こそ正解。制限時間は数字の下の赤いゲージで確認できるので、ぎりぎりセーフ。

 正解すると右上にあるポイントゲージがたまっていき、連続正解するほど高得点が獲得できる。ゲージがいっぱいになると☆ひとつ獲得だ。

簡単に計算できちゃう!?いやいややっぱり難しい「Calclock - 脳を鍛える時計」

なかなか正解できないときはイライラするけれど、そこは大人の態度で根気よくトライしよう。全部の☆を制覇すべくチャレンジあるのみ!

 普段は普通に時計として使えるこのアプリ。ちょっとした隙間時間に、脳トレとして活用できるのがグッド。最近、暗算なんてコンビニでの買い物くらいにしか活用しない人や、パズルゲームが大好きな人にはオススメだ。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ