Android パズル

パズルで遊んでカタカナを楽しく学習!「カタカナ・アイウエオ ジグソーパズル」

文●mobileASCII編集部

2013年10月03日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パズルで遊んでカタカナを楽しく学習!「アイウエオジグソーパズル」

アプリ名:カタカナ・アイウエオ ジグソーパズル
作者名:QibiTech Inc.
価格:無料
現行バージョン:1.1
作者サイトURL:http://qibitech.com/product/mobileapps/

 パズルで遊びながらカタカナが学べる子供向けの学習アプリ。カタカナの“ア”~“ン”までの46種類あるジグソーパズルを解いて、カタカナと一緒に動物、食べ物、花など、ピースに書かれたカタカナに関連する物の名前を覚えよう。

 ジグソーパズルは全部で9ピースと難易度も低め。正しい位置にピースを近づけると、簡単にはまるようになっているので、小さな子供でも簡単に操作できる。

パズルで遊んでカタカナを楽しく学習!「アイウエオジグソーパズル」

▲パズルにはカタカナだけでなく、そのカタカナから始まる動物や食べ物などの絵も描かれているので、組み立てて何の絵柄になるのか親子で想像しながら遊べるのも魅力のひとつ。

 パズルが完成すると「イ!イーゼルのイ!」のように、音声でカタカナと絵柄のアイテムが読み上げられる。また、動物の鳴き声や楽器の音色など、絵柄に合った効果音も一緒に流れてくるので完成後の楽しみも倍増だ。

パズルで遊んでカタカナを楽しく学習!「アイウエオジグソーパズル」

▲目と耳の両方を使ってカタカナや物の名前が覚えられる。音声や効果音はオン・オフの設定もできる。

 パズルはガイドラインを消したり、ピースを正しい位置に近づけても反応しないように設定することで、難易度を高くすることも可能。パズルに慣れてきて簡単にクリアできるようになったら、少しレベルを上げてチャレンジしよう。

パズルで遊んでカタカナを楽しく学習!「アイウエオジグソーパズル」

▲普段はすぐにクリアできるパズルでも、ガイドラインがなくなるだけで難易度がアップ!

 そのほか、スマホを振るとパズルがバラバラになる機能も搭載されているので、小さな子供でも簡単に完成したパズルに再チャレンジできる。カタカナを勉強中の子供と一緒に、親子でパズルを楽しんでみてはいかが?

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ