Android 教育

英語は嫌いでも、このゲームは嫌いにならないで!「英語はイヤッ!」

文●mobileASCII編集部

2013年09月30日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」

アプリ名:英語はイヤッ!
作者名:Hikari Nakashima
価格:無料
現行バージョン:1.0.2
作者サイトURL:http://nakashimajohn.web.fc2.com/

 飛んでくる英単語を撃ち落として高得点を目指す学習ゲームアプリ。射撃ゲームの感覚で遊びながら、英単語を学ぶことができる。

 メニューからゲームモードを選択。さまざまな英単語が出題される「とにかく撃つ」、曜日・数字・食べ物などのカテゴリーから英単語が選択できる「チャレンジモード」の2つから選ぶことができる。英単語は、中学1年生で学ぶ240種以上の中から出題。

「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」

▲ジョン(画面右)の友達のハナ(画面左)は、とにかく英語が大キライ。飛んでいる英単語を見つけて撃ち落とすことで、ストレスを解消している。

 ルールは簡単。左右から次々と飛んでくる英単語をタッチして撃ち落とすだけ。画面下に正しい英語のつづりと日本語訳が表示されるので、正しい英単語をすべて撃ち落とす。制限時間の1分以内に、画面をタッチしてハナを操り、ハナのストレスを解消しよう。

「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」

英単語を撃ち落とすスピートが速ければ速いほど、高得点が獲得できる。そうすれば高得点にも繋がる。

 たまに、つづりの違う英単語も飛んでくるので注意が必要だ。間違った英単語を撃ってしまうと、得点も入らず、制限時間も少し減ってしまって残念な結果に…。

「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」 「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」

▲(画像左)間違った英単語を撃ってしまうと、スペルの違う文字だけが赤くなり、どの文字が間違っているのか確認もできる。 (画像右)間違った英単語の内、スペルの違うアルファベットだけをタップするとその部分が黄色に変わり、通常より高い得点が獲得できる。英単語のスペルを確実に憶えていないと、一瞬で判断するにはかなり難しい。

 制限時間に達するとゲームが終了し、命中率や自己記録のランキングが発表される。

「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」 「英語を撃って学べるストレス解消ゲーム『英語はイヤッ!』」

▲(画像左)成績発表! 命中率90%に満足。でももっと上を目指さなければ。 (画像右)ヤッタ~! 自己記録更新。ハナもストレスを解消してぐっすり眠っているようだ。

 中学1年生レベルの英単語だから簡単と甘くみていたが、一瞬で正しいスペルかどうか判断することが予想外に難しい。ゲームを制するには、英単語のスペルを確実に覚えておく必要がある。高得点を目指すうちに、英単語も自然と身につくから一石二鳥!? まずは、どのくらいの英語の実力かお試しあれ。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ