特集・連載

スマホの次は『GALAXY Gear』『Google Glass』? 腕時計型、眼鏡型など急増するウェアラブルデバイスの背景に迫る

文●佐野正弘

2013年09月16日 20時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウェアラブル

スマートフォンの次のデバイス!?
ウェアラブルデバイスに要注目!!


 近頃、“眼鏡型”“腕時計型”など、身につけて利用するウェアラブルデバイスが、スマートフォンの“次”のデバイスとしてにわかに注目を集めている。現状、ウェアラブルデバイスとしてどのような製品が発売&発表されており、なぜ今注目されているのか? ここでは、そんなウェアラブルデバイスの最近の動向と、今後の展開について考察してみる。

サムスン電子が腕時計型デバイス「GALAXY Gear」を発表!

 9月6日よりドイツで開催された家電製品の総合見本市「IFA 2013」において、大きな注目を集めたデバイスの1つが、サムスン電子が発表した「GALAXY Gear」。これは、タッチ操作が可能な1.63インチ・320×320のSuper AMOLEDディスプレイを備えた、腕時計タイプのウェアラブルデバイスだ。

スマホの次は『GALAXY Gear』『Google Glass』?

▲サムスン電子が発表したウェアラブルデバイス「GALAXY Gear」。内蔵カメラによる撮影や、スマートフォンと連携しての通話やメールの着信通知などができる。

「GALAXY Gear」はスマートフォンやタブレットなどとBluetooth経由で接続し、スマートフォンに通話やメールなどがあった場合は、それを通知してくれる機能を持つ。また、通知してくれるだけでなく、直接デバイスに耳を当てることで通話もできる仕組みを備えているのだ。

 その他「GALAXY Gear」には有効画素数190万画素のカメラも搭載されており、写真や動画を撮影してスマートフォンに転送することも可能。音声で操作できる「S Voice」機能を備え、タッチだけでなく音声でシャッターを切ることもできる。

このような機能に加えて、スマートフォン同様にさまざまなアプリを搭載。おなじみ「LINE」はトークの内容を確認できるようになっているほか、ランニングを支援する「RunKeeper」といった各種アプリが標準で用意されており、幅広い用途で活用できるようになっている。

スマホの次は『GALAXY Gear』『Google Glass』?

▲「GALAXY Gear」にはLINEの内容を通知したり、チェックしたりできるアプリが用意。スタンプによる返信も可能だ。

ウェアラブルデバイス増加の背景にあるもの

 このように、最近、体に身につけて利用するウェアラブルデバイスの発表が相次ぎ、急速に注目を集めているが、その理由は何なのか。要因の1つとして考えられるのは、これまで高い注目を集めてきたスマートフォンの進化が停滞しつつあることが挙げられる。

 2007年にiPhoneが登場して以降、革新的な機能を備えて急速に人気を高めたスマートフォンだが、近年ではハード面やソフト面において劇的な変化を遂げることが難しくなっている。革新性というよりも、コストパフォーマンスや付加価値の提供による差別化という段階に入ってきている感じだ。それゆえ、メーカー各社はスマートフォンに代わる次の新しい革新的なデバイスの形を模索しはじめており、その結果として生まれてきたのが、ここで紹介しているウェアラブルデバイスというわけだ。

 だが、現状、ウェアラブルデバイスはスマートフォンに取って代わる完全に別のデバイスというよりも、スマートフォンと密接に連携しているデバイスであるということを忘れてはならない。たとえば「GALAXY Gear」は、従来の腕時計と比べれば高い機能や性能を備えてはいるが、スマートフォンよりもサイズや性能面での制約は非常に厳しいということもあり、ウェアラブルデバイス単体だけで多くの機能を実現するというのは難しいというのが現状だ。スマートフォンと連携することを前提として作られており、それによってウェアラブルデバイス単体では実現できない機能や価値をもたらしているのだ。

スマホの次は『GALAXY Gear』『Google Glass』?

▲『GALAXY Gear』は、スマートフォンと連携することで、いろいろな機能が楽しめる。

 現状、そんなウェアラブルデバイスとスマートフォンの連携で使われているのが「Bluetooth 4.0」という近距離無線通信規格だ。これは、無線通信でありながら高い省電力性を実現しているのが特徴。高性能を誇るスマートフォンとの連携を、少ない消費電力で実現できるようになったことが、ウェアラブルデバイスの広まりに大きく貢献している訳だ。

次ページ>>すでにスポーツや健康分野で実用化!

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク