Android iPhone 特集・連載

【「パ・リーグのやぼう 2013」予想のナナメ上をいく野球ゲームの基本&攻略-第2回-】

「パ・リーグのやぼう 2013」攻略 全国制覇までの手引き その2

文●mobileASCII編集部

2013年09月18日 11時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パ・リーグのやぼう 2013

 ゲーム史上初のジャンルを開拓した! と一部でウワサの放置系野球ゲーム『パ・リーグのやぼう 2013』を遊んでますか? せっかくだから全球団プレイしましょうよ! というわけで今回は、球団別に序盤の攻略法(といってもそんなに大したことはないかも…)を伝授しちゃいます。

 まずは昨シーズンのAクラス入りを果たした北海道日本ハムファイターズ埼玉西武ライオンズ福岡ソフトバンクホークスによる攻略法をご紹介。まだプレイしていない方、無料なのでぜひApp Store or Google Playでポチってください。えぇ、アドオンありませんからご安心ください! パケ代だけでOKです。


負け続けてもいい、
試合することが大切なんだ

自チームのレベルを上げるために…


 選手を「ぼしゅう」コマンドで集め、全ポジションがそろったらどんどん試合を挑んでいきましょう。たとえ負けても、経験値がたまるので、自チームのレベルアップにつながります。ついでにBaseball Fan Pointもたまります。いいことづくめです。

 初戦はぜひ勝ちたいものですが、選択したチームによっては周りが強豪(=野球が盛んな地域)ばかりだったりするので、負けても気にしないように。レッドビッキーズが成長し、どんどん強くなっていく……そんな感じのストーリーが、このゲームでは描かれているのです。

パ・リーグのやぼう 2013

▲「ぼしゅう」で、キャッチャーだけを残していくと、こんな感じに。ただそれだけですが…。


南下するしかない! 
日本海沿いに攻めていくのがベター
北海道日本ハムファイターズ 編


Fighters

 スタートが北海道なので、南下するしか道はありません。必ず初戦は青森フィアーマウンテンズですね。このチームの強さを「よゆう」「まあまあ」「つよい」「げきつよ」「さいきょう」の5段階で表わすと、「よゆう」に入ります。滋賀ビワレイクス鳥取サンドヒルズと同じくらいの強さです。実際、青森県は巨人の坂本勇人選手(兵庫県出身)を輩出した名門・光星学院があったりと、野球が盛んな地域ではありますが、「日ハムを選んでゲームを始めたら、まったく本州に上陸できない」という事態が発生するのを避けるために、強さを調整したようです。このように、地域によってはゲームバランスを鑑みた結果、調整されている場合がありますので、ご了承ください。

 とにもかくにも青森を倒したら、秋田ドッグス(よゆう)→山形ラフランス(よゆう)→岩手メンコイレーメンズ(よゆう)の順で攻め落とし、宮城県(げきつよ)を華麗にまたいで福島ビャッコユニッツ(まあまあ)を倒して東北を制しましょう。ここから関東圏に入るのですが、茨城ハッコウビーンズ(よゆう)、栃木チャオズ(まあまあ)を足掛かりに。

 ここまで来ると、新潟、群馬、埼玉、千葉が立ちはだかります。埼玉、千葉は言わずもがなの強さですが、新潟コシヒカリライス群馬ペチコートガバメンツともにレベルは「つよい」になります。西武
の渡辺久信監督、日ハムの斎藤佑樹選手らを輩出している群馬県に勝てたら、いよいよ中部地方に進出です。頑張ってください!

北海道日本ハムファイターズ
序盤のおすすめ攻略ルート
攻略順 攻略チーム名
1 青森フィアーマウンテンズ
2 秋田ドッグス
3 山形ラフランス
4 岩手メンコイレーメンズ
5 福島ビャッコユニッツ
6 茨城ハッコウビーンズ
7 栃木チャオズ
8 新潟コシヒカリライス
9 群馬ペチコートガバメンツ

 


強豪がひしめきあう関東!
…は、後回しにして勢力拡大を

埼玉西武ライオンズ 編


Lions

 隣接している都道府県は7つもありますが、東京都、千葉県、神奈川県といった首都圏は強豪チームぞろい。東京メトロポリスは「さいきょう」のレベルを誇っているので、最後の最後まで対戦しないほうが無難です。目の前にある関東圏に手を出せないのが悔しいかもしれませんが臥薪嘗胆、成長してから挑みましょう。

 ここはおとなしく長野アルプス(よゆう)で初戦を飾りたいところ。長野県を制したら、東は茨城ハッコウビーンズ(よゆう)→福島ビャッコユニッツ(まあまあ)→山形ラフランス(よゆう)と進め、西は富山ドラッグセラーズ(まあまあ)→石川ケンロクガーデンズ(まあまあ)→山梨フジファイブレイクス(まあまあ)と、バランスよく東北地方と北陸地方を攻め落としていきましょう。ちなみに静岡プラモデラーズは「つよい」、愛知モーニングサービスは「げきつよ」なので、東海地方もしばらくそっとしておくのがよいかと。

 さて。これはどのチームでプレイしても言えることですが、順調に勢力を拡大していっても、必ず兵庫ポートアイランズとの対戦に頭を悩ませるハズです。「日本を縦断するとき、絶対に避けて通れない県はどこだ?」の答えすなわち「兵庫県」は、後回しにできないうえに「げきつよ」だからです。皆さんすでにお気づきでしょうが、パ・リーグ以外のプロ野球チームの本拠地も相当なレベルだったりするので、心して挑んでください!

埼玉西武ライオンズ
序盤のおすすめ攻略ルート
攻略順 攻略チーム名
1 長野アルプス
2 茨城ハッコウビーンズ
3 福島ビャッコユニッツ
4 山形ラフランス
5 富山ドラッグセラーズ
6 石川ケンロクガーデンズ
7 山梨フジファイブレイクス
8 福井トウジンプリースツ
9 栃木チャオズ

 


九州統一! …を胸に秘め、
まずは山陰にちょっかいを出す

福岡ソフトバンクホークス 編


Hawks

 ホークスファンとしては、まずは九州を統一してから北上したい! という欲求にかられるかと思いますが、大分カボス(つよい)、佐賀セラミックス(まあまあ)、熊本モッコス(まあまあ)と、九州地域は強豪ばかり。となると、九州統一の悲願を胸に秘めつつ、山陰を攻略していくしかないようです(もちろん広島県は強いのでスルー)。

 山口グローブフィッシャーズ(よゆう)→島根エイトミリオンゴッズ(よゆう)→鳥取サンドヒルズ(よゆう)と攻めて自チームのレベルを十分に上げてから、進路を九州に。九州制覇は、佐賀セラミックス(まあまあ)→長崎シーボルツ(まあまあ)→熊本モッコス(まあまあ)→宮崎フェニックス(まあまあ)→大分カボス(つよい)→鹿児島ゴワス(つよい)→沖縄マングース(つよい)の順がオススメです。

 ちなみに、鹿児島ゴワスと同じくらいの強さの岡山ピーチボーイズは、四国への玄関口になっています。勝利すると、香川県から上陸できるようになりますが、四国はアイランドリーグがあるためか、総じて強敵ぞろい。気を引き締めて挑んでください!

福岡ソフトバンクホークス
序盤のおすすめ攻略ルート
攻略順 攻略チーム名
1 山口グローブフィッシャーズ
2 島根エイトミリオンゴッズ
3 鳥取サンドヒルス
4 佐賀セラミックス
5 長崎シーボルツ
6 熊本モッコス
7 宮崎フェニックス
8 大分カボス
9 鹿児島ゴワス
10 沖縄マングース

 

 以上、今回はここまで。次回は東北楽天ゴールデンイーグルス、千葉ロッテマリーンズ、オリックス・バファローズの序盤攻略法をお届けします。とはいえ、これが正解! というような攻略法があるようなゲームではないので、ゆる~くまったり楽しみましょうね。それではまた、ごきげんよう~。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク