Android 教育

キーボード入力に慣れてしまった大人にもオススメ!「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」

文●mobileASCII編集部

2013年10月09日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」

アプリ名:小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ
作者名:学校ネット株式会社
価格:350
現行バージョン:1.0.1
作者サイトURL:https://www.facebook.com/gakkonet.co.jp

 教育専門誌などでも取り上げられた人気の漢字学習アプリが、充実のデラックス版になって登場。問題数は無料版の1,006問から大幅に増えて2,952問に! 定番の書き取り問題に発展バージョンが加わったほか、出題のバリエーションもググッと増量。小学校で習うすべての漢字をこのアプリ1本でカバーできる。

 問題は小学1~6年まで学年別に設定。ベーシックな「書き」「読み」のほか、新たに「発展」のカテゴリーが2つプラス。こちらには「対義語」「類義語」「同音異義語」「四字熟語」が収録されている。

「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」

▲基礎的な漢字の学習に加え、よりステップアップした発展問題も登場!

 書き取り問題は1セット5問で、子どもも飽きずに取り組めるのがうれしい。画面を指またはスタイラスペンでなぞるとすぐ筆跡が表示され、実際に鉛筆で書くような感覚で解答できる。

「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」 「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」 「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」

解答スペースは大きめにとられているので、スマホの画面でも書きやすくてGOOD!

 今回のデラックス版に新たに加わったのが、漢字の書き順を見ることができる機能。解答画面右上の「答え」をタップすると、正解の漢字とともに書き順をチェックできる。意外に難しい書き順もまとめて一緒に覚えちゃおう!

「小学生手書き漢字ドリルDX- はんぷく学習シリーズ」

▲答えの画面はなぞり書きができるので、実際に試してみよう。正しい漢字と書き順を一緒に覚えられて一石二鳥!

 読みがなの問題は、答えのひらがなをチョイスする方式。ひらがなは手裏剣の上に書かれているなど遊びゴコロも散りばめられていて、楽しみながら学習できるのでお試しあれ。アプリはタブレットでの使用もOK。小学生はもちろん、漢字検定対策など大人の漢字力アップにも役立ててはいかが。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ