Android iPhone 教育

人気キャラ“ルルロロ”と一緒にあいうえお学習♪「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」

文●mobileASCII編集部

2013年10月17日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あいうえらび

アプリ名:あいうえらび がんばれ!ルルロロ
作者名:As-Cube Co.,Ltd.
価格:無料
現行バージョン:1.0.0
作者サイトURL:http://as-cube.co.jp/

 くまの双子の女の子の人気キャラクター「ルルロロ」のあいうえお知育ゲーム。ランダムに表示されるひらがなの中からお題と同じ文字を探してタップしていく。プレイモードは6種類あるので、子供の成長に合わせていろいろ試してみよう。

 最初にスタートボタンを押すと、モード選択の画面になる。声の種類を「おにいさん」と「おねえさん」のどちらかを選んで、遊びたいモードを選ぼう。あいうえお順にお題が出される「あいうえお」、あかさたな順にお題が出てくる「あかさたな」、ランダムにお題が出てくる「らんだむ」があり、それぞれのカタカナモードも含めて6種類のモードから選べる。

「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」 「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」

▲ひらがなをマスターしたら、次はカタカナモードに挑戦してみよう。 

 プレイモードを選んだら、ゲームが始まる。操作は簡単! お題の文字と同じ文字を9つの文字の中から選んでタッチするだけ。声の種類で選んだ「おにいさん」か「おねえさん」がお題を読み上げてくれる。

「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」 「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」

▲文字が大きいから見やすく押しやすいので、子供が使いやすそう。文字の音声が流れ、字と言葉が一致して覚えられる。

 選んだ文字が正解の場合はピンポーン!と鳴り、○が出る。不正解はブーと×が表示される。不正解でもペナルティはないので、正しい文字を押し直して進めよう。

「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」 「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」

▲画面下方の「もどる」ボタンを押すとモード選択画面に戻る。

 問題数は各モード46文字分。すべての問題が終わると見事クリアだ!

「あいうえらび がんばれ!ルルロロ」

▲クリアするとルルロロから「おめでとう!」のお言葉が貰えてウレシイ!

 目と耳を使って遊びながらプレイできるので、ひらがな・カタカナを自然に身につけられること間違いナシ。ぜひお子さんと一緒に遊んでみて!

画面写真はAndroidのものです。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク