特集・連載

【法林岳之・石川温・石野純也の「モバイル座談会」-第1回-】

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「ドコモからiPhone発売! どう見た?」

文●mobileASCII編集部、小林誠

2013年10月02日 12時10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  mobileASCII本誌で定期的に行われていた人気座談会がWEB版で復活! モバイル業界を代表するライター&ジャーナリストである法林岳之、石川温、石野純也の3氏が、本音でキャリア、メーカー、端末について大放談。第1回は「ドコモからiPhone発売!どう見た?」。「iPhone 5c/5s」発売から少し落ち着いた9月下旬、3氏にiPhoneについて語ってもらった。


ケータイライター

法林岳之氏

 ケータイ業界のご意見番的な存在。WEB媒体「ケータイWatch」の連載など、初心者にもわかりやすい解説でおなじみ。人気の「できるポケット」シリーズほか、著書も多数。


ケータイジャーナリスト

石川温氏

スマ-トフォンなどモバイル情報について世界中を飛び回って取材し、テレビや雑誌、WEBなどで活躍中。週刊メルマガ「スマホ業界新聞」(http://ch.nicovideo.jp/226)を配信中。


ケータイジャーナリスト

石野純也氏

宝島社で編集に携わり、数々のケータイ関連誌を立ち上げる。独立後はケータイジャーナリストとして関連業界を取材し、WEB、雑誌、新聞などの媒体で記事を執筆。主な著書は『モバゲータウンがすごい理由』(マイナビ新書)など。

 

「ドコモiPhone発売」報道
その背後で何があったのか?

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「ドコモからiPhone発売! どう見た?」

編集部(以下、編) どうもご無沙汰しております。久々の座談会です。

法林岳之氏(以下、法林) 前の座談会から結構経ったよね? 数カ月ぶり?(編集部注:本誌掲載時は2カ月置きに座談会が行われていた)

 WEB版への移行で間を開けてしまいました。今回からまた定期的にお話を伺っていこうと思っています。初回となる最初のテーマなのですが、ドコモからiPhoneが出まして、これをどう見るか。そして今後ドコモとiPhoneはどうなっていくか。この2つについてざっくばらんに語ってもらいたいです。そういえば、ドコモからiPhoneが発売されるのではないかという予想を、一番早く書かれたのは、法林さんのケータイWatchの記事だと思うのですが(注:9月3日掲載のケータイWatch「法林岳之の週刊モバイルCATCHUP」の記事。タイトルは「あらためて考える『ドコモ版iPhone』の可能性」)、どうでしょう。

石川温氏(以下、石川) そう、実はあの記事を書かれる前に法林さんと話したんでが、そんな話はまったく出なくて…。ドイツへ行く前のことです(注:ドイツ・ベルリンで行われた世界最大の家電イベントIFA2013のこと。3氏はこのイベントの取材を行っている)が、法林さんが関係者に話を聞いたのはいつなんですか?

法林 内緒。

一同 (笑)

石川 いや、改めて、いろんな人の話を聞いて考えるに、ドコモがiPhone発売を決めたのは8月27日ごろじゃないかと考えているんですけど、違いますかね?

法林 ……次の話題にいきましょう。それは答えようがないよ!(苦笑)

一同 (笑)

石川 27日かその前後、かなりギリギリのタイミングで決まったのかな、と。当然、もっと前からコンテンツ周りとかサービスとか、技術的な打ち合わせが必要だし、下準備はしていたんだろうけど、最終的にドコモで決まったのは27日頃なのかな、と考えてます。正直驚いていますね。ただそれでも準備不足であることは否めない。spモードメールをはじめとしたドコモのサービスの遅れもあるし、待っていた人は買うけれど、在庫は少ない。ネットワークの状況を見る限りでも、厳しそう。通信速度テストを調査会社やいろんな媒体がやっているけどソフトバンクとauは競っていて、特にauは800MHz帯LTEで速度が出ているけど、現状ドコモは明らかに遅い数値が出ている。ドコモ版iPhoneは競争力では劣っているなあ、という気がします。

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「ドコモからiPhone発売! どう見た?」

 石川さんはこのタイミングでドコモがiPhoneを出すのは予想していたんですか?

石川 実はCES(注:米国毎年1月に行われる家電イベント)でこの3人で話したことがあるんですよ。そのとき僕は「出る」と言ったんです。ドコモ版iPhoneが出るのか取材を続けていたら、「出る」と言う人は当然いないんだけど、ソフトバンクやauでiPhoneが初めて発売されるときと、同じような反応をした人がいたんです。これは!と思ったけど、加藤社長が「iPhoneの販売比率を2、3割」みたいなことをよく口にしていたので、これは無いのかな?とすごく迷っていたんです(注:ソフトバンク、KDDIがiPhoneを導入したときは、アップルが発表するまで発売について「ノーコメント」を貫いた)。それがIFA直前に法林さんと話したときに、これはまずいな、と。で、いろいろ調べてみたら確信しましたね。

 一部の報道ではNTTグループがiPhone発売に関わっていた、という話もあります。

石川 ドコモの販売や技術関係の現場の人、あとはNTTの持株会社のほうではiPhoneが出る雰囲気があり、準備もしていたんだろうけど、肝心のドコモの加藤社長の判断が分からなかった。それが自分としては大きな反省です(机に手を付いて頭を下げる)。

一同 (笑)

石川 IFAのときにも「悔しい!悔しい!」って叫んでいたんですよ。

一同 (爆笑)

石川 法林さんの記事のあとに、あと追いの記事が他媒体から出たでしょう? それをiPadで見ながら悶々として、眠れないし。悔しくて原稿を書いてメルマガの号外として配信しましたよ(注:ニコニコ動画の「石川温の『スマホ業界新聞』」9月6日配信分のこと)。

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「ドコモからiPhone発売! どう見た?」

▲ついにドコモから発売となったiPhoneだが、その予兆はあったのか?

法林 喋れない話もたくさんあるんだけど、今までの報道は「ドコモがiPhoneを扱う、扱わない」という、全部ドコモ側から見た話ばかりで、だから偏った見方になってしまう。ドコモという会社はNTTグループの1社でしかないし、アップルから見れば日本の中の1社でしかない。もちろん大きなキャリアではあるけど、アップルがドコモをどう見ているか、という視点がほとんどの新聞の見解から抜け落ちていたね。それはどうなのかな、と。アップルから見れば、ソフトバンクとauからiPhoneを発売して行き詰まっている面もあったので、数を伸ばすことを考えたらドコモから絶対出すしかない、というのがあって。ただいろんな条件もあって、石川さんが以前指摘していたように、特許の問題もあるし、条件交渉はしていたと思う。それで最終的に「もしかして出すのかな」「ほぼ間違いないな」と思ったのが8月の終わりですね。ただ問題はどうやって書くか、ということだったんだけど…。

一同 (うんうんと頷く)

法林 その一週間くらい前に日経新聞から「ドコモのiPhone発売は無い」という記事が出ていたんですよ(注:8月21日の日経新聞の記事。9月20日に新型iPhoneを発売、金色が加わるとされる一方で、現時点ではドコモからの販売は見送りと伝えていた)。この状況で「ドコモからiPhoneが出る」と書くのはライターとしてものすごい勇気が必要でしょう? すごく悩んで、ドイツへ向かう飛行機の中でも何を書けばいいのか、ずっとiPadに書き連ねていたんですよ。で、まとめてみたけど、最終的にはケータイWatchの編集長に判断してもらい、じゃあ掲載しましょう、となったんです。

一同 おーっ(と一息つく)

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「ドコモからiPhone発売! どう見た?」

法林 NTTグループは大きいので、iPhoneの販売にイエス、ノー、両方の人が当然いるので、それはドコモの中でもそうだし。iPhoneを扱うことで端末メーカーに限らず、他のメーカーとのやり取りにマイナスの影響が出るのは困る、と主張する人もいるし、iPhone販売を決めるのは生半可な話ではない。ただ一歩ずつiPhone販売へと加藤社長を向かわせたのかな、と。

 ドコモ本社でiPhoneに反対していたキーマンが不在となったことがiPhone販売に影響したという話もあります。

石川 まあ何かしら影響があったのでは、という話もありますが、実際のところわかりません。ドコモメールが最初は1月提供予定で、3月になり、さらに10月に延期したのも、もしかしたらiPhoneを意識していたのでは、という話もあるし、振り返ってみればすべてiPhoneに向かっていた可能性はあったのかな、という気はしますね。

石野純也氏(以下、石野) アップルもドコモにシェアを広げたことで、ソフトバンクとauを活性化させたいという狙いもあるでしょうね。アップルは日本での展開、シェアの広げ方が上手くて、まずソフトバンクから良い条件でiPhoneを出すことができたし、そのソフトバンクのiPhoneユーザーが飽和すると、次は若干販売の条件を緩めてauでも売り始め、最初の頃よりもiPhoneの導入条件はかなり下がっているみたい。その条件が大きく緩んだところでドコモでの販売が決まった。アップルとドコモが共同でプレスリリースを出すなんてこれまで考えられなかったしね。だいぶアップルの姿勢も変わっているなあ、というのは感じますね。

次のページ>>
ドコモがiPhoneを扱うことによる影響は?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク