特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第8回-】

失敗しない機種選びのポイント(カメラ編Ⅱ)

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年11月12日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回は、カメラの画素数についてお話ししました。画素数だけでは、判断できないスマートフォンのカメラ。じつは重要なのは、カメラの機能と、自分がどんなものをいつ撮ることが多いか?…なのです。今回は、機種が選びやすくなるように、最近の機種から、そのいろいろな機能を紹介しましょう。

 まずは、今話題のiPhone 5s。iPhone 5sのカメラ機能の目玉でもあるのが「スローモーション撮影」です。

sumaho

 簡単に撮影ができるので、カーレースなどの模様を撮ったりするとおもしろそうです。

 一方、この夏人気のでたXperia A SO-04Eは、連写機能がすごいです。Xperia A SO-04Eの連写機能は本体容量がある限り撮り続けることができます。シャッターボタンが独立しているので、押し続けて何枚でも撮れるんですよ。結婚式のケーキカットのシーンなどもこれで絶対に撮り逃しませんよ。

sumaho
sumaho

 次に人気機種のGALAXY S4 SC-04E。こちらは使える機能が盛りだくさん! まずは写真に声を吹き込める「サウンド&ショット」!

sumaho

 写真に9秒間のメッセージが残せます。メールで送ることもできるので、お誕生日などの記念日にお祝いコメントを送ったり、もらったりできたらうれしいですよね。

 みんなで写真を撮るときに便利なのが「ベストフェイス」機能。

sumaho

 一度の撮影で5枚の写真を撮り、その5枚の写真のなかから顔認識機能を使って、個々のベストな顔を選べます。それを合成して1枚の写真に仕上げてくれるんです。みんなで集合写真を撮ると誰かが目をつぶってしまったりして、全員が納得する写真が撮れないこともありますよね。そんなときでもみんなが納得する1枚の写真が仕上がります。

 あると意外にうれしい機能が「デュアルカメラ」。

sumaho

 アウトカメラとインカメラが同時に利用できます。みんなで写真を撮るときに撮影者は写真に入れなくて残念ですよね。でもインカメラを使って自分も写真のなかに入れちゃうんです。これで、ひとりだけ仲間外れなんてことがなくなりますよ。

 さて、おもしろい機能がついているのが、Optimus it L-05Eの「タイムキャッチショット」です。

sumaho

 この機能は、シャッターを切る直前に遡った写真を残すことができます。突然のシャッターチャンスを逃がしてしまっても、その前の写真がちゃんと残ります。

 シミやシワがすべてなくなる!!…と、女性スタッフに大人気だったのが「ビューティーショット」です。

sumaho

 自分撮りをしながら自動で美白になるそうです。

 このようにおもしろい便利機能がたくさんあります。画素数だけでなく、どういうシーンが多いのか…によって選ぶスマートフォンは変わってきますよね。

 では、次回はディスプレイについてのお話しをしましょう。


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

 

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク