特集・連載

【法林岳之・石川温・石野純也の「モバイル座談会」-第3回-】

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「2013-2014冬モデル商戦展望」

文●mobileASCII編集部、小林誠

2013年10月15日 07時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モバイル業界を代表するライター&ジャーナリストである法林岳之、石川温、石野純也の3氏が、本音でキャリア、メーカー、端末について大放談。第3回目は、2013年冬モデル商戦の展望について語ります!


ケータイライター

法林岳之氏

 ケータイ業界のご意見番的な存在。WEB媒体「ケータイWatch」の連載など、初心者にもわかりやすい解説でおなじみ。人気の「できるポケット」シリーズほか、著書も多数。


ケータイジャーナリスト

石川温氏

スマ-トフォンなどモバイル情報について世界中を飛び回って取材し、テレビや雑誌、WEBなどで活躍中。週刊メルマガ「スマホ業界新聞」(http://ch.nicovideo.jp/226)を配信中。


ケータイジャーナリスト

石野純也氏

宝島社で編集に携わり、数々のケータイ関連誌を立ち上げる。独立後はケータイジャーナリストとして関連業界を取材し、WEB、雑誌、新聞などの媒体で記事を執筆。主な著書は『モバゲータウンがすごい理由』(マイナビ新書)など。

 

厳選!? 少なすぎ!?
ソフトバンクのAndroidラインナップ

編集部(以下、編) 今回は3キャリアの冬モデルの「Android」スマホについてうかがいたいと思います。ソフトバンク、KDDI、ドコモの冬のラインナップをご覧になって、どう思いますか?

石川温氏(以下、石川) 3人の共通認識としていいと思うんだけど、ソフトバンクが物足りない。それに尽きるなぁ。ドコモがiPhoneを出すことは、業界の中にいたらなんとなく分かっていたというか、加藤さん(編集部注:ドコモ社長)がいつ決断するのか、という認識だったと思うんですよ。

一同 (うなずく)

石川 そういうなかで、あのラインナップ数は物足りないかな。しかも、春商戦まで含めてのようですし。

石野純也氏(以下、石野) そう。春商戦まであれ(注:ソフトバンクのスマホの新機種はディスニーと冬春モデル合わせて4機種)ですからね。

石川 実質スマートフォンを作っているのは、シャープと富士通でしょ。

石野 ほぼシャープですよね(注:シャープ製が3機種)。

法林岳之氏(以下、法林) ソフトバンクが最初に発表会をしたから、富士通製スマホが真っ先に発表されたように見えるけど、実態は3キャリアで出しているわけです。他キャリアとの違いという面でも寂しいかな。

石野 ソフトバンクオリジナルという部分が、富士通のスマホにはほぼないですしね。

石川 ない。しかも体重計(注:スマート体組成計「301SI」のこと。3G通信が可能)が月額590円は、高い。契約回線は増えるのかもしれないけど、ソフトバンクは大丈夫かなあと。

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る「2013年冬モデル商戦展望」

▲「Android」スマートフォンは4機種と、かなり数を絞り込んだソフトバンクだが…。

 ソフトバンクは発表会ではハイブリッドLTEを推していましたね。

法林 それしかない。

石野 自分が孫社長の立場だったとしても、そうする構成にする(笑)。

 端末のラインナップは少ないですが、シャープ、富士通からすると逆にチャンスとなるんでしょうか? 両メーカーともドコモの夏モデルではツートップに入れませんでしたが、ソフトバンクではツートップ扱いのメーカーになった感じで、そういう意味ではよかったのでは?

石川 まあ、そうだけど、売れる台数で考えると、ドコモのそれと単純に比較するのは違いますよね。

法林 ドコモのツートップでこぼれていても、夏モデルはソフトバンクよりも多く売れていたからね。そこは、やっぱり実態を考えないといけないというか。シャープと富士通がドコモの夏モデルでツートップから外れたのは痛かっただろうけど、なぜツートップをやったのかと考えたら、基本はインセンティブ(注:販売奨励金のこと。ここでは月々サポートの割引額を増額したことを指す)なわけでしょう。

石川 そうそう、冬商戦でもドコモはスリートップとは言わないが、「Android」の「おすすめ3機種」という言い方で、シャープと富士通が入っているわけで、順番は回ってきたわけだし。「iPhone」は売れるだろうけど、シャープと富士通は今回は良い位置付けになったかな、と。

石野 ソフトバンクが他社にもある「iPhone」しか売るものがないというなかで、端末ラインナップだけの魅力であえてソフトバンクを選ぶ理由が無くなっちゃった感じですね。LTEのネットワークは頑張っているし、電波も入るようになって、通信速度も出るようになっているのにそこは本当に惜しい。

法林 ただ、ソフトバンクのラインナップのなかではシャープの3辺狭額縁の「302SH」は凄いと思ったけどね。

一同 (強くうなずく)

石野 「302SH」はおもしろいですね。シャープの強みが出ているし。

石川 あれは良いですよね。グローバルモデルとしてスプリントで共同調達して、となればすごくおもしろいのになぁ(注:ソフトバンクが買収したスプリントと共同で端末を調達すれば、調達数が多くなり有利な面があるのでは、といわれている)。

石野 でも、そうじゃないみたいですよね。まだ、そこまでシナジーは出ないようです。

次ページ>>冬商戦の
勝敗を分けるテーマとは…!?

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク