Android iPhone パズル

あなたは密室から脱出できるか!?本格謎解きミステリー「THE 脱出ゲームX」

文●mobileASCII編集部

2013年10月29日 17時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

THE 脱出ゲームX

アプリ名:THE 脱出ゲームX
作者名:D3PUBLISHER INC.
価格:無料
現行バージョン:1.0.0
作者サイトURL:http://www.d3p.co.jp/

 あらゆる場所に散りばめられたヒントを頼りに、密室からの脱出に挑戦するゲームアプリ。全6話からなるミステリアスなストーリーがベースとなっているので、脱出の謎解きに加えて、事件の真相が徐々に明らかになっていく推理小説のような要素も楽しめる。いざ、謎だらけの脱出ゲームであなたの推理力を試してみよう。

 第1話は「死んだはずの婚約者」。主人公である男性は、婚約者サツキを事故で失い、傷心のまま彼女との思い出が詰まった部屋を引っ越そうとしている。部屋を整理するうちに、主人公同様に遺伝子の研究者であった彼女の本など遺品を発見し、それをサツキの両親に知らせるために彼女の実家の電話番号を探すことに。これがあなたの最初のミッションとなる。

THE 脱出ゲームX

▲部屋の中を見渡して、気になるものは片っぱしからタップして調べよう。なかには関係ないものもあるが、その中で主人公のサツキへの想い(まだ未練たっぷり)が語られる。

 ついに電話番号を発見し、サツキの実家に電話をすると、不思議なことにサツキによく似た声が電話に応える。驚く主人公を怪しいサングラスの男が拉致し、知らない場所へ連れ去って監禁。ここから本当の脱出ゲームがスタートする。

THE 脱出ゲームX

▲部屋のある場所を探したら電話番号が見つかった!

THE 脱出ゲームX THE 脱出ゲームX

▲(画像左)電話に出たのは死んだはずのサツキ!? 何か主人公の知らないおかしな事態が起きているらしい。 (画像右)「お届けものです」とウソをついて部屋に侵入してきた怪しい男が、主人公を拉致!

 閉じ込められた部屋はどこかの研究所らしいが、研究者である主人公の仕事場とは違う。戸惑う主人公の前に、サツキに似た人物が現れ、「脱出しないと危険が迫っている」というメモを残して消えてしまう。主人公の周囲で何が起きている!? ひとり部屋に残されてしまったが、ここからなんとか脱出せねば。部屋は左右の矢印で、出入り口付近、デスク付近、本棚のあたりの3方向に移動できるので、さっそくタップしていろいろな場所を調べて、脱出のヒントを探っていこう。

THE 脱出ゲームX

▲閉じ込められた主人公の前にサツキに似た人物が!? サツキなのか!? 主人公の問いかけには答えずに忠告メモだけを残して、またいなくなってしまう。

THE 脱出ゲームX THE 脱出ゲームX

▲(画像左)主人公が取り残された部屋の一部。ここは出入り口付近。外では人が話す声がする。ガラスの戸棚をタップして調べてみると、クローズアップされた。なかには薬品と顕微鏡らしきものがあるのがわかるが、カギがかかっていて開けられない。特に何かありそうな場所は、タップするとクローズアップされるので、要チェックだ。

THE 脱出ゲームX

▲矢印で部屋の内部を移動する。ここには本棚があって金庫があって…。この本棚、整然と並んでいるように見えて、俯瞰で見ると何かに見える。楽器? 絶対調べる価値あり。

 ものによっては一度チェックしただけでは何もないように見えて、何度か調べるうちに実は謎解きに必要なヒントやアイテムが見つかる場合もある。見つけた手袋やカッターなどのアイテムをどこで使うかも考えなければ。さらにアイテムとアイテムを合成することで、新たなヒントが見つかることもある。小さなヒントを見過ごさず、あらゆる可能性を推理しながら脱出への道を考えていく。頭をフル回転するのでなかなか大変だ…。

THE 脱出ゲームX

調べるところがたくさんありそうなデスク周辺。デスクの上にはなぜか主人公とサツキの写真が。ここはサツキのデスクなの? これは絶対に怪しい。何度も何度も、しつこいくらいにタップして調べてみよう。

THE 脱出ゲームX THE 脱出ゲームX

▲(画像左)ある場所で絶対にどこかに使えそうなカギを発見。見つけたアイテムは「アイテム一覧」からもう一度調べて、内容をチェックしておくのがオススメ。 (画像右)カッターと暗号文を合成…してみたが、何も起こらなかった。これは違うらしい。

 必要な場所は何度も調べること、と前述したが、ある場所をしつこく何度もチェックしていたら、なんと急にゲームが強制終了となってしまった! どうやら間違った操作を繰り返してしまったようだ。「バッドエンド」な結末。一応またゲームに再トライできるが、なんだか不甲斐ない結果で残念。このままでは終われないので、当然再チャレンジする。

THE 脱出ゲームX

▲ある間違った行為をしたため、突然、強制的にゲームが終了! 怖いサングラスマンに逃亡がばれて「逃げられると思ってるのか」と怒られる。えー? 脱出失敗に終わってしまった…。

 ゲームは「バッドエンド」のほかに、ある条件をクリアすることにより「グッドエンド」「ノーマルエンド」の3種類のエンディングが用意されている。さまざまなミッションをクリアすることによって、“実績”を積み重ねることができる。ぜひパーフェクトクリアを狙いたいが、難易度レベルはかなり高い。ある程度、というか、かなりの推理力=ヒラメキも必要となりそうだ。

THE 脱出ゲームX

▲“実績”のひとつでもあるマスターカードを発見。星ひとつのものから3つのものまで3種類あり、部屋のどこかにあるので慎重に探しておきたい。

 部屋中を探し回ってアイテムを入手し、さまざまな密室の謎を解いていくと、晴れて脱出成功! だが、死んだはずのサツキの謎はまだ残ったまま。物語は第6話まであるので、1話目をクリアして次の章に進むことになる。

THE 脱出ゲームX

▲部屋からの脱出に成功! でもここはどこだ? ストーリーは次の章へと続く。

THE 脱出ゲームX

▲第1話は無料で体験できるが、2話目以降は有料となる。

 果たして本当にサツキは生きているのか。だとしたら、なぜ婚約者である主人公の前に現れないのか。非常に難易度の高いゲームだが、主人公の脱出ルートを探しながら少しずつ真相に近づいていく感覚が、自分も推理小説に入り込んで参加しているようで、謎解き好きにはたまらない。謎が謎を呼ぶサスペンスの世界に、あなたも巻き込まれてみては?

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

mobileASCII.jp TOPページへ