iPhone 特集・連載

【iPhone 5s/5c買ったらまず入れたい! 超定番&人気無料アプリ50-第1回-】

SNSも、健康管理も、家計簿も! プライベートを充実させるiPhoneアプリ10

文●mobileASII編集部

2013年10月19日 16時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入れておいて損なし!
コミュニケーションから健康管理ツールまで
プライベートで大活躍間違いなしのアプリ


 iPhone 5s/5cが大手3キャリアから発売されて、はや1カ月。とはいえ、はじめてiPhoneを手にした人のなかには、どんなアプリを入れたらいいのか探している人も多いハズ。とくにドコモのIPhoneユーザーには、そんな人多いですよね…? そこでこの特集では、iPhone 5s/5cを購入したら真っ先に入れたい超定番&人気アプリを、テーマにそって10本ずつ、計50本ご紹介! すべて無料なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 さて、その第1回となる今回は「プライベート」編。「LINE」や「Facebook」といった超定番ものから、便利なアラームや家計簿までプライベートをより充実させるために、ぜひとも入れておきたいアプリをご紹介します。



LINE


世界で登録ユーザー2億人!
友だち同士のやりとりには、もはや必須!?

 キャラクターなどのスタンプを使いながらチャット感覚で楽しくやりとりができる「トーク」や、通話料を気にせずに話せる「無料通話」など、友人同士のコミュニケーションツールとして爆発的な人気を集めています。メールよりも手軽で、リアルタイムにやりとりができるため、「基本的なやりとりはLINEで」…という人もますます増加中。スマートフォンには、必ず入れておきたい1本です!

(C)LINE Corporation

プライベートを充実させるアプリ10 プライベートを充実させるアプリ10

▲チャット形式で会話を楽しめる「トーク」では、文字だけでなく、表情豊かなキャラクターのスタンプでコミュニケーションがとれます。このほか、写真や動画を送ったり、無料通話したりすることもできます。

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

【関連記事】
すぐわかる「LINE」トーク&スタンプの使い方
「LINE」のスタンプやグループ、トーク履歴を引き継ぎ



Facebook


実名登録制で世界中を席巻!
テキストや写真、情報をシェアして

コミュニケーションを楽しもう!

 普段はなかなか会えない友だちともつながることで、情報や写真、近況を共有できるソーシャルネットワークサービス(SNS)。その最大手である「Facebook」をスマホに最適化したアプリです。実名での登録が推奨されていて、リアルな知り合いが探しやすいのも特徴のひとつ。個別もしくはグループごとに、友だちとメッセージをやりとりすることもできます。

(C)Facebook

プライベートを充実させるアプリ10 プライベートを充実させるアプリ10

▲ともだちの近況を手軽にチェックできるのが魅力! 友だちが共有した情報にコメントや「いいね!」をつけたり、シェアしたりもできます(左写真)。 投稿した写真をアルバムで管理することも可能。アルバムごとに公開範囲を設定できます(右写真)。

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

【関連記事】
「Facebook HOME」の使い方を徹底解説!!
「Twitter」や「Facebook」のアカウントを引き継ぎ



jigtwi


さくさく快適な操作が魅力の
Twitterクライアントアプリ!

6つのタブを切り替えてツイートをチェックできる

 フィーチャーフォンで人気の高かったTwitterクライアントアプリのスマホ版。左右にスライドさせることで、ダイレクトメッセージやリストなど、6つの項目に分けられたタブを瞬時に切り替えることができます。また、タイムラインの閲覧や投稿などの基本的な操作をワンタッチで行えるよう、ボタンが画面下部にまとめて配置されているため、片手での操作がしやすいのも特長です。

(C)jig.jp co.,ltd.

プライベートを充実させるアプリ10 プライベートを充実させるアプリ10

▲シンプルなインターフェースなので、直感的に操作することが可能。タブを切り替えれば、話題のトレンドをサクッとチェックできます。

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

【関連記事】
『jigtwi』のAndroid版が登場!!
『jigtwi』がマルチアカウントに対応!



Instagram


スマホで撮った写真を
おしゃれなアート風に変換

SNS連携で友だちと写真をシェアすることも!

 好みのフィルタを選択するだけで、スマホで撮影した写真や動画をクールなアート風に加工できるアプリ。加工した写真や動画は、Instagramの自分のアカウントに投稿できるのはもちろん、FacebookやTwitter、mixiといったほかのSNSに投稿することもできます。世界中の人々が撮影した写真を閲覧することもできるので、カメラや写真好きな人には特にオススメ!

(C)Instagram

プライベートを充実させるアプリ10 プライベートを充実させるアプリ10

写真用のフィルタは全20種類。また、動画用のフィルタは全14種類用意されています。モノクロやロモ調など…好みのフィルタを使って、アーティスティックな作品に仕上げましょう!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

【関連記事】
ビデオ投稿が可能になった「Instagram」の新機能を使ってみよう!
写真が見違える「Instagram」フィルタの使い方



Flipboard:
あなたのソーシャルニュースマガジン


パラパラめくって
ソーシャルメディアが読める!
自分だけのオリジナル雑誌が作れるアプリ

 お気に入りのブログや、TwitterやFacebookなどSNSの投稿、朝日新聞や日経新聞大手メディアの記事などを、好きなカテゴリーを選んで表示。フリップのように、パラパラとページをめくっていきながら閲覧することができるブラウザアプリです。気になる記事をほかのアプリで共有したり、「後で読む」に保存しておくこともできます。

(C)Flipboard

プライベートを充実させるアプリ10 プライベートを充実させるアプリ10

さまざまな情報を集約できるため、短い時間でもひと通りチェックすることができます。パラパラとページをめくっていく感覚もヤミツキになるかも!?

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

【関連記事】
あなただけのオリジナルマガジンを作ろう「Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン」


次のページ>>
ショッピングや健康管理に役立つアプリも!

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ