iPhone 特集・連載

【iPhone 5s/5c基本操作&設定&使い方ガイド-第6回-】

アプリでiPhoneをカスタマイズしよう! アプリのインストール方法やプリインアプリの機能を紹介

文●mobileASCII編集部

2013年10月25日 20時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンロードからアップデート方法まで
アプリの基礎をマスターしよう!


[iPhone 5s/5c]アプリのインストールとプリインアプリ

 必要な機能がはじめから揃っているケータイとは異なり、アプリを追加することで機能を拡張できるiPhone。逆にいえば、欲しい機能は「App Store」と呼ばれるアプリのマーケットストアから、自分でダウンロードしてくる必要があります。

 そこで、今回はアプリのダウンロード方法を中心に、アプリに関する基本知識を解説していきます。あわせて、iPhoneにはじめから用意されているプリインストールアプリの機能についてもご紹介します。各アプリの機能を理解して、上手に活用しましょう!


アプリとは…
スマホで動く“ソフトウェア”のこと!

 まずは、そもそもアプリとはなにか…というところから解説していきましょう。アプリ(正式にはアプリケーション)とは、iPhoneを含むスマートフォンなどで起動するソフトウェアのことです。さまざまな機能を持ったソフトウェアをダウンロードすることで、iPhoneで“できること”が増えていきます。

 iPhoneの場合、アプリは「App Store」と呼ばれるマーケットで販売・配布されています。有料のものだけでなく、無料のものも多く、ゲームやツール、電子書籍などジャンルもさまざま。これらを必要に応じてダウンロードしていきましょう。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

▲App Storeでは、「エンターテインメント」「仕事効率化」「子ども向け」など…さまざまなアプリが販売されています。「ランキング」をチェックすれば、人気の高いアプリがひと目でわかります。

App Storeからアプリを
ダウンロードしてみよう!

 それでは、実際に「App Store」からアプリをダウンロードしてみましょう。ホーム画面のアイコンをタップして「App Store」へアクセスしたら、アプリを検索します。アプリ名がわかっている場合は「検索」から、アプリ名がわからない場合は「おすすめ」や「ランキング」から探しましょう。

 今回はコミュニケーションツール「LINE」をダウンロードしてみます。「検索」で「LINE」と入力し、アプリの詳細画面を表示します。アプリの内容を確認して問題がなければ、「無料」をタップ。「インストール」の文字が表示されるので、もう一度タップします。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

 iTunes Storeのサインイン画面が表示されるので、Apple IDのパスワードを入力しましょう。Apple IDとパスワードが一致すると、アプリのダウンロードが始まります。ダウンロードされたアプリは、自動的にホーム画面に配置されます。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

▲左の写真がダウンロード中のアプリアイコンの状態です。ダウンロード中のアプリは起動することができないため、読み込みが終わる状態までしばらく待ちましょう。無事ダウンロードが完了すると、右の写真のような状態になります。

有料アプリを購入するときは
事前に支払い方法の設定が必要!

 有料アプリのダウンロード手順は、無料アプリとほとんど変わりませんが、事前にクレジットカードもしくはWebマネーを設定しておく必要があります。

①クレジットカードの設定方法

「設定」⇒「iTunes & App Store」からApple IDを選択し、「Apple IDを表示」をタップ。「お支払い情報」からクレジットカード情報や請求先住所を入力しましょう。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

▲登録できるクレジットカードは、「Visa」「Amex」「MasterCard」「JCB」「Diners Club」の5種類。クレジットカード情報に加えて、名前や住所などの個人情報を入力する必要があります。該当のクレジットカードを持っていない場合は、Webマネーを利用しましょう。

②Webマネーの設定方法

 Webマネーは、「iTunesカード」と「App Storeカード」の2種類あります。名前は異なりますが、結論からいうとまったく同じもの。iTunes Storeで音楽を購入することも、App Storeでアプリを購入することもできます。そのため、どちらのカードを購入してもかまいません。コンビニや家電量販店などで販売されているので、まずは手元にカードを用意しましょう。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

▲画像は実物の「App Storeカード」です。裏面には、コードとバーコードが記載されています。このコードを入力することで、カードの購入金額がそのままWebマネーとしてチャージされます。一度使用したコードは利用できなくなってしまうので、他人に見られないように注意しましょう。

 カードの裏面には、コードとバーコードが記載されています。このコードをApple IDに設定していきましょう。iTunes StoreもしくはApp Storeを起動して「おすすめ」の最下部にある「コードを使う」をタップ。「カメラで読み取る」からカメラを起動して、カードの裏面にあるバーコードにかざすと、自動的にWebマネーが入金されます。もちろん、直接コードを入力することもできます。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

▲Apple IDでサインインした後に、「コードを使う」をタップ。バーコードをカメラで読み取る、もしくは直接コードを入力しましょう。

第六回_アプリ編 第六回_アプリ編

▲コードが正常に認識されると、コードと引き換えにWebマネーがチャージされます(左写真)。Webマネーの残高は、「おすすめ」の最下部で確認できます。念のため、ちゃんとチャージされているのか確認しておきましょう(右写真)。

自動でアップデートされるように
設定しておこう!

 ダウンロードしたアプリに対して、アプリの開発者側から不定期にアップデートファイルが配布されることがあります。このアップデートファイルには、新機能の追加やバグの修正など重要な要素が含まれているため、できれば自動アップデートに設定しておくのがいいでしょう。

 初期設定では、自動的にアップデートする設定になっていますが、もしアップデートされていない場合は「設定」⇒「iTunes & App Store」から設定を変更できます。「自動ダウンロード」にある「アップデート」にチェックを入れておくと、アプリのアップデートファイルが配信される度に自動的にアップデートしてくれます。各アプリのアップデート内容は、「App Store」内の「アップデート」から確認可能。こまめにチェックしておくと、アプリの仕様が変更したときにもすぐに対応できます。

第六回_アプリ編

▲アプリが自動的にアップデートされるように、設定を変更しておきましょう(左写真)。「App Store」でアプリのアップデート内容を確認できます(右写真)。

次ページ>>
プリインアプリの機能をチェック!

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

この特集のほかの記事

関連記事

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク