特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第9回-】

失敗しない機種選びのポイント(ディスプレイ編Ⅰ)

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年11月26日 21時05分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回の「失敗しない機種選びのポイント」は、ディスプレイ(画面)についてです。カメラ編では、画素数のお話をさせてもらいました。そこで写真の綺麗さを重視するなら、ディスプレイも重要だというお話をしましたよね。

 カメラの画素が“点”の集まりでがあるように、ディスプレイも“点”の集まりで構成されています。ディスプレイで選ぶ機種のお話の前に、少しディスプレイの仕組みについてお話しておきましょう。

 ディスプレイの綺麗さは、dpiの値が高いほど綺麗といわれます。dpiとは「dots per inch」の略です。簡単にいうと、ディスプレイの1インチあたりの中にあるドットの数を表します。1インチの大きさは1インチ四方ではなく、対角線の長さを表します。

sumaho

▲インチの画像

 例えば、スマホ最高クラスの高精細なディスプレイのAQUOS PHONE EX(SH-02F)は、447dpiです。1インチ当たり、447dpiのディスプレイには、縦447dpi×横447dpiで、約23万ドットがあることになります。AQUOS PHONE EX(SH-02F)は、4.5インチディスプレイなので、これを4.5インチのサイズにすると約205万ドットになります。

 AQUOS PHONE EX(SH-02F)のカメラ画素数は、約1,310万画素ですが、1,310万画素で撮影した画像を、AQUOS PHONE EX(SH-02F)でみる場合は、約205万画素でしか見られないということです。

 このように、ディスプレイで表示できるドットの数は、あらかじめ決められているので、いくら元の画像の画素(ドット)の数が多くてもディスプレイのドット数以上で見ることはできないんですよ。

sumaho

同じ画素のカメラをdpiの違うディスプレイで表示させた画像

 お客様のなかには、「画像が綺麗なものがいい」と要望される方が多くいらっしゃいます。そんな方は、一度dpiの数を気にしてみると良いと思います。そうはいっても、これだけ高精細ななったスマートフォンのディスプレイは、私たちの眼でそんなに違いは分からないと思います。少しでも差を比べるなら、インターネットなどの文字部分を最大限に拡大して見比べると、人の眼でも違いが少しは分かると思います。

sumaho

文字を拡大した画像

 スマートフォンで本を読む方や、ニュースなどの文章を見る方は、dpiの数値で選ぶことをおすすめしますよ。

 また、「写真をどうしても綺麗に見たい」という方には、プリントアウトすることをおすすめします。プリントアウトする場合は、プリンタの性能も重要です。プリンタの性能も、dpiで表されます。dpiの数が大きければ大きいほど、プリントできる画像も綺麗になります。プリンタのdpi数が少なければ、もちろん撮影した画素数で写真を見ることはできません。

sumaho

▲プリンタの参考画像、プリントされる画素数

 ディスプレイの画素のお話しは、分かっていただけましたか?
 では、次回はディスプレイの種類について、お話ししましょう。お楽しみに☆


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク