iPhone 特集・連載

【iPhone 5s/5c基本操作&設定&使い方ガイド-第9回-】

切り替えやカスタマイズなどキーボードの使い方から、挿入やコピー&ペーストなど操作の基本まで、iPhoneの文字入力を知る!

文●mobileASCII編集部

2013年11月05日 19時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各キーボードの使い方や
文書作成時に役立つ機能など

「文字の入力方法」を徹底解説!


[iPhone 5s/5c]キーボードの使い方と文字入力

 メールやメモでの文字入力をはじめ、さまざまな場面で活用することになる「キーボード」。Androidスマートフォンを利用していたユーザーなら大きな問題はなく使えると思いますが、ケータイとは操作方法もキーボードの種類も異なるため、慣れるまでは戸惑うことも多いはずです。そこで今回は、各種キーボードの特徴や切り替え方、カスタマイズ方法から、テキストはもちろん写真の挿入方法まで、文字入力時の基礎知識をご紹介していきます。しっかりマスターして、スムーズに入力できるようになりましょう!


キーボードは全3種類!
便利な音声機能も

 ハードキーが備わっていたケータイとは異なり、iPhoneでは画面下部に表示される“ソフトウェアキーボード”をタップして文字を入力していきます。このソフトウェアキーボードには、ケータイと同じ「テンキー」、パソコンと同じ「QWERTYキー」、そして「絵文字キー」の3種類があり、入力する内容にあわせてキーボードを切り替えることで、文字を快適に入力することができます。また、iPhoneには音声でテキストを入力できる音声入力機能も搭載されています。まずは各キーボードについて詳しくご紹介していきましょう。


キーボード①「テンキー」

 ケータイと同じ“トグル入力”で文字を入力できるキーボード。たとえば、「す」を入力したいときは「さ」キーを3回タップするなど、同じ文字キーを数回タップして、文字を切り替えて文字を入力します。

キーボードの使い方

 英字を入力したいときは、赤で囲った「ABC」キーをタップすると英字を入力するモードに切り替わります。このキーは、タップするごとに「ABC」⇒「☆123」⇒「あいう」の順番に表示され、対応するキーボードに切り替えることができます。

キーボードの使い方 キーボードの使い方 キーボードの使い方

 テンキーではトグル式のほかに、タッチパネルを活かした“フリック入力”で入力することも可能。このフリック入力では、文字のキーにタッチした指を上下左右にフリックさせることで、それぞれの方向に設定された文字を入力することができます。操作には多少の慣れが必要ですが、習得してしまえば、すばやく文字を入力することができて便利です。

キーボードの使い方

キーボード②「絵文字」

 感情を表すものから数字・記号まで、さまざまな種類の絵文字を入力できます。下部のカテゴリを切り替えて、文章の内容に沿った絵文字を入力しましょう。

キーボードの使い方 キーボードの使い方 キーボードの使い方

キーボード③「QWERTYキー」

 パソコンと同じように文字を入力できるキーボード。ローマ字入力の日本語キーボードや、英語キーボードなどが利用できます。

キーボードの使い方

 数字を入力したいときは、赤で囲った「123」キーをタップすると数字を入力するモードに切り替わります。このキーは、タップするごとに「123」⇒「ABC」の順番で表示され、対応するキーボードに切り替えることができます。

キーボードの使い方 キーボードの使い方

 青で囲った「↑」キーを1回タップしたあと、文字キーを押すと一字だけ大文字で入力されます。「↑」キーをすばやく2回タップして「↑」キー内の色が反転した状態にすると、連続して大文字を入力できるようになります。小文字を入力したい場合は、もう一度「↑」キーをタップすると元の状態に戻ります。

キーボードの使い方 キーボードの使い方

▲「↑」キーを1回タップごとに、1文字ずつ大文字で入力することができます(左写真)。「↑」キーをすばやく2回タップし、写真のように反転した状態を保持すれば、連続して大文字を入力できるようになります(右写真)。


「音声入力」もできる

 キーボード上の「マイク」キーをタップすると、音声でテキストを入力することができます。精度もなかなかのもので、試しに「おはようございます」とマイクに向かって声を吹き込んでみたところ、正確に入力することができました。長文の入力には不向きですが、メモをするときなど短い文章を入力するときに役立ちます。

キーボードの使い方 キーボードの使い方 キーボードの使い方

次ページ>>
キーボードの切り替えやカスタマイズ

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

この特集のほかの記事

関連記事

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク