特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第11回-】

失敗しない機種選びのポイント(ディスプレイ編Ⅲ)

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年12月24日 19時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回は、ディスプレイの種類や仕組みについて、お話をしました。採用しているディスプレイの種類によって、ディスプレイの高精細さや明るさが違う、というのは、分かっていただけましたか?今回は、そのディスプレイの種類をもとに、最近のスマートフォンをご紹介したいと思います。

 まずは、ディスプレイの明るさから。こちらは、当社が独自で調査したディスプレイの明るさ比較です。明るさを最大にして比較してみました。

sumaho

 私は、ARROWS NX(F-01F)が、明るいなぁと思いました。今回、発売されたARROWS NX(F-01F)は、赤、青、緑の3色で作られる液晶に、白を加え4色で表現されています。明るさを強調しています。

sumaho

 明るさは、ディスプレイの種類にもよりますが、それ以外にも、各メーカーの明るさ度合の設定も大きく関係します。明るさの度合いを上げれば上げる程、明るくなります。しかし、その分バッテリーの消耗も激しくなるので、そのバランスが大切です。

 明るさを保ちながらバッテリー持ちも考慮したディスプレイが、AQUOS PHONE ZETA(SH-01F)です。シャープが開発したIGZOというディスプレイは、明るくて低電力バッテリーを実現したものです。普段みなさんが見ているスマートフォンの画像は、何も動いていないように見えますが、液晶の水面下では画像などを写し出すために、激しくOSが動いて綺麗な画像を見せているのです。IGZOには、OSの動きを止めても画像を表示できるアイドリングストップ機能がついています。画面の表示中、何秒間に1度動きをストップさせます。これにより、バッテリーの消耗が抑えられるので明るくてもバッテリー持ちが良いんです。

sumaho

 続いて、色の鮮やかを重視するなら、Xpriea Z1(SO-01F)でしょう。今回の、、Xpriea Z1(SO-01F)には、明るく鮮やかなトリルミナスディスプレイという、ディスプレイを採用しています。これに加え、ソニー独自のX-Reality for mobileという、高画質エンジンを取り入れることで、ぼやけた被写体の部分を復元できます。色がはっきりと見え、写真や動画の綺麗さを重視する方におススメです。

sumaho

 一概に、「綺麗なディスプレイが良い」といっても、どのような綺麗が良いかが違うだけで選ぶ機種も変わってきます。また、ディスプレイサイズもディスプレイの綺麗さには重要なようです。以前、ある実験をしてみました。同じメーカー、同じ液晶、同じ明るさ、同じ画像を大きさだけ異なるスマートフォンとタブレットでどちらが綺麗に見えますか?という実験です。全員の方がタブレットを選びました。人は画面が大きければ大きいほど、綺麗に見えるようです。面白いですよね。

 こんな感じでぜひ、実物をお店で見比べてみてください。
 自分が綺麗だと感じた機種を選びましょう☆


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク