Android 特集・連載

【2013年冬モデル】「Xperia Z1」レビュー! 現在のAndroidでは、最高クラスの1台だ!!

文●小山安博

2013年11月11日 21時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Xperia Z1」レビュー!現在のAndroidでは最高クラスの1台だ!?

「Xperia」最新のフラグシップモデルを
さまざまな点からチェック!


 NTTドコモとKDDIから2013年の冬モデルとして登場した、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia Z1」。ソニーのハイエンドスマートフォンとして、期待度の高い製品だ。ここでは、ドコモから発売された「Xperia Z1」を使ってみた感想を紹介する。

xperiaz1

▲この冬のAndroidスマホの中で、ハイエンド端末として注目の「Xperia Z1」。

高いデザイン性のボディ

「Xperia Z1」は、フラットな薄型ボディに、5インチのフルHD液晶を搭載したAndroidスマートフォン。OSはAndroid 4.2.2、チップセットにSnapdragon 800を採用し、2.2GHz駆動のクアッドコアプロセッサを搭載する。

 まず、目を引くのがそのデザイン。1枚のアルミ板を削り出すという手法でメタルフレームを作り上げているため、外周にはまったく継ぎ目がない。メタルフレームで外周を構成すると、電波強度が悪化する心配もあるが、フレームそのものをアンテナとすることで感度を確保。手に持って使う際にも、感度良く電波を受信できるという。

xperiaz1

▲シンプルでフラットなデザインが魅力。周辺のフレームにも高級感がある。

 全体的にはシンプルでフラットなボディだが、四隅の角は丸みを帯びており、この過度の丸みは「真円」になるそうだ。いずれにしても、デザインとしては美しく、見栄えのするボディとなっている。

 デザインのポイントとしては、側面の円形の電源ボタンも特徴的。先代のXperia Zと同様のデザインで、アルミ素材で質感も高い。今回から、新たにイヤホンジャックのキャップがなくなったが、ボディの防水性能はさらに強化されており、防水対応のキャップレスデザインとなっている。USB端子は相変わらずキャップが付いているが、イヤホンジャックがキャップレスになったのは便利だ。

xperiaz1

▲側面の電源ボタンは、デザイン上のアクセントにもなっている。

xperiaz1

▲逆側の側面は、充電端子が「Xperia Z」から変更された。グローバル版で販売されている「Xperia Z Ultra」と同じ、マグネット式充電タイプだ。

xperiaz1

▲イヤホンジャックはキャップレスに。それでも防水性能は維持されている。

 全体的にデザイン性は高いが、5インチという大型のディスプレイを搭載し、特に狭額縁もうたわれていないため、ボディ自体は大きい。片手操作はさすがに少し難しい印象だ。

xperiaz1

 ▲下部にはストラップホールも搭載。グローバルモデルだが、防水やストラップホールといった国内向けのスペックも備えているのがうれしい。 

「Xperia Z1」レビュー!現在のAndroidでは最高クラスの1台だ!? 「Xperia Z1」レビュー!現在のAndroidでは最高クラスの1台だ!?

▲春モデル「Xperia Z」(白)と「Z1」(黒)を比較すると、サイズは若干大きくなっているのがわかる。

グローバルでは
3種類で展開されているが…

「Xperia」シリーズは、今年の春夏では国内向けにフラッグシップモデルの「Xperia Z」、続いて国内向けの「Xperia A」が発売されたが、今冬のドコモでは、フラッグシップモデル「Xperia Z1」と、コンパクトな「Xperia Z1 f」が用意されている。グローバルでは、さらに大型ディスプレイを搭載した「Xperia Z Ultra」がある。

「Xperia Z1 f」は、基本的なスペックは踏襲しつつ、ディスプレイが4.3インチHDディスプレイ、「Xperia Z Ultra」は、カメラが「Z」相当と一段劣るが、ほかのスペックは踏襲しながら、6.4インチフルHDディスプレイを搭載したモデルとなっている。

「Z Ultra」は国内向けには発表されていないが、すでに欧州などでは販売されており、触った限り、パフォーマンスとしては「Xperia Z1」と同等。とはいえ、個人的には、国内でも「Z Ultra」を含めた3種類での展開となることを期待したい。

「Xperia Z1」レビュー!現在のAndroidでは最高クラスの1台だ!?

▲グローバルで発売されている6.4インチの「Xperia Z Ultra」は、日本国内では未発売。

次ページ>>
カメラほかソニーの技術が盛りだくさん

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク