Android iPhone パズル

シンプルだけどヒラメキも必要…童話風の世界観も魅力のSokobanパズルゲーム「PushDoll(プッシュドール)」

文●mobileASCII編集部

2013年11月28日 11時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PushDoll(プッシュドール)

アプリ名:PushDoll(プッシュドール)
作者名:DDStudio
価格:無料
現行バージョン:Android 1.0.3 / iOS 1.1
作者サイトURL:https://www.facebook.com/pages/Ddstudio/300153393435471

 指定されたマス目までブロックを運ぶ古典的なゲーム「Sokoban」をもとにしたパズルゲーム。プレイヤーは主人公のブードゥー人形(ドール)を操り、正しい位置に石像を配置して、彼らの世界に起きている問題を解決していく。

 最初のゲームの舞台=ワールドは「FAIRY FOREST」。イバラの呪いをかけられたこのワールドは、主人公が石像を移動させ、ひとつずつステージをクリアしていくことで解放されていくというストーリー。

PushDoll(プッシュドール) PushDoll(プッシュドール)

▲(画像左)ワールドセレクト画面で最初に開放されているのは「FAIRY FOREST」のみ。最初のワールド内のすべてのステージをクリアすると次のワールドが解放される。 (画像右)ワールドを選択すると、絵本風のグラフィックがスライドして簡単なストーリーを見ることができる。

 ひとつのワールド内には36ものステージが用意されている。操作は基本的にすべて同じ。タップしたマス目の位置までドールは自動的に移動するので、ドールを操りながら、ステージ内に複数ある石像をすべて所定の位置=石の台座の位置まで押していくという作業。

PushDoll(プッシュドール) PushDoll(プッシュドール)

▲(画像左)このステージには石像だ2つ。これを画面右上の石の台座の位置に2体とも配置すればOK。 (画像右)移動させたいマス目をタップすると×印が表示され、そこまでドールは走って移動する。主人公のブードゥー人形はワールドに合わせた変装をしていて、ここではパンダに。かわいい(笑)。

 石像を所定の位置に移動するだけと、ゲームのルール自体は単純だが、意外に奥の深いこのゲーム。ドールはマス目を1つずつ、背後から押す形で石像を移動させるため、石像の後ろにドールが入る隙がないと、動きが制限されてしまう。それを念頭に置きつつ、マス目の上下左右の移動だけで石像を運ぶルートを探す。同じような配置に見えて、木などの障害物しだいで移動の順序がまったく変わるため、1ステージごとに非常に頭を使い、さらにヒラメキも求められる。

PushDoll(プッシュドール)

▲このステージなんて、主人公が石像や障害物に閉じ込められた状態でスタートする。ここからどれをどういう順番で移動させるか。頭でしっかりと移動ルートを設定してから動かすのが理想だが、見切り発車で移動を間違えた場合でも、画面下側の矢印を押せば1手戻すことできるので安心。

PushDoll(プッシュドール)

▲石像を台座の上に載せると、金色に変化する。

 各ステージには最低移動数でクリアするベストな移動カウントが設定されていて、その数がステージごとに画面右上に表示されている。最小限の移動回数で石像をすべて台座に移動させることができたら★3つでステージクリア、それ以上かかると数によって★の数が減る。

PushDoll(プッシュドール) PushDoll(プッシュドール)

▲(画像左)このステージは★3つでクリアできた! (画像右)獲得した★の数がステージ一覧に記録されていく。

 どうしても解けない場合はヒントを見ることも可能。ヒントは最初のステージでは無料で見られるが、先へ進むにつれ有料となる。

PushDoll(プッシュドール)

▲ヒントモードでは、ベストな移動ルートをひとつずつ確認することができる。

 そして全36ステージをクリアすると、次のワールドが解放され、また新しい世界で36のステージが待ち受ける。

PushDoll(プッシュドール) PushDoll(プッシュドール)

▲(画像左)最初のワールドには平和が戻ったよう。 (画像右)次のワールド「ICE VILLAGE」が登場。ここはいじわるペンギンに支配されてしまった氷の村で、いじわるペンギンからワールドを解放するという36のステージが用意されている。主人公は、今度はペンギンの扮装。これまたかわいい。

 全部で4つあるワールドは、次へ進むごとに徐々に難易度がアップしていく。非常に頭をひねる必要があるが、考えて考え抜いてクリアしたときの達成感・すっきり感がたまらずクセになる。思考フル回転&クリアした快感を味わうという刺激の繰り返しが、きっと脳トレには最適。どのワールドも童話や絵本風のほんわかしたグラフィックで描かれ、世界観がとってもかわいいので、気軽に楽しみながらチャレンジしてみて。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

mobileASCII.jp TOPページへ