Android 特集・連載

【「Xperia Z1」活用術-第2回-】

「Xperia Z1」バッテリーを長持ちさせるための、基本的な省エネ設定術!

文●mobileASCII編集部

2013年12月17日 21時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

POINT 4
省電力モードやアプリを使用する


z1f

「Xperia Z1」には省電力モードが搭載されており、「省電力モード」「低バッテリーモード」「タイマーモード」の 3つのモードを使用できる。これまで紹介してきた各種節電設定を簡単に使用できたり、電池残量や時間を決めて節電できたりするのが特徴だ。そのほか、Google Playにはさまざまな節電アプリが用意されているので、それを使ってバッテリーを節約するのもオススメ。ここでは、たくさんあるアプリの中から2つ選んで紹介しているので、これを参考にいろいろ活用してみよう。

「省電力モード」
 
「省電力モード」では、これまで紹介してきた「画面の明るさ」「Wi-Fi」「GPS」などを簡単に設定できるのが特徴。必要な機能だけオンにすることも可能だ。

z1f z1f

▲「設定」の「電源管理」から、「省電力モード」を選ぶことができる。使う機能などはマーク部分をタップすればオンに設定することができる。

「低バッテリーモード」
 

「低バッテリーモード」は、設定した電池残量に合わせて、自動的に「省電力モード」を起動させることができるというもの。例えば、「電池残量30%」で設定しておけば、バッテリーの心配がないときは普通に使用し、残りのバッテリー残量が30%になると自動的に「省電力モード」になるのだ。

z1f z1f

▲同じく「電源管理」の「省電力モード」から、ここでは「低バッテリーモード」を選んで「電池残量」を決める。モードを実行する場合は、先ほどと同様にアイコンをタップ。

「タイマーモード」
 
「タイマーモード」は、指定した時間 になると自動的に省電力となるモード。寝ている時間などスマートフォンを省エネ設定にしておきたい時間を指定しておくと、自動的に節電となる。

z1f z1f

▲これが「タイマーモード」。時間部分をタップして、省エネ設定したい時間を入力する。

節電♪2倍長持ちバッテリー:充電長持ち!電池を節約するアプリ

 ここからはGoogle PLAYからダウンロードできる、節電アプリを紹介する。まずは、「節電♪2倍長持ちバッテリー」。このアプリは、「Wi-Fi」「自動同期」「GPS」など、バッテリー消費に関係する項目をまとめて設定できるほか、簡単に端末の「サクサク度」をチェックすることできるというもの。スリープモード中に、通信を遮断する設定ができるのもポイントなので、気になる人は使ってみよう。

z1f z1f

▲「超スリープ」ではスリープ時に通信設定を遮断してくれる(画面左)。「長持ち診断」ではメモリを開放することで、サクサク度をアップしてくれる。

このアプリをGoogle Playでチェック!!

 

Snapdragon BatteryGuru

 最後に、「Xperia Z1」が搭載するCPU「Snapdragon」を作っている、Qualcommグループの関連会社「xiam」提供の「BatteryGuru」をチェック。これは、端末にインストールされているアプリの動作を学習し、アプリがバックグラウンドでサーバーに接続しに行く動作を制御するというもの。ユーザーの使用パターンを自動で学習し、バッテリーの節約とアプリの動作を最適化してくれるので便利だ。

z1f z1f

▲初回起動からバッテリー節約機能が開始されるまで、2日と数時間かかる。アプリが学習を終えると、上のような画面が表示され、インストールされているアプリの同期動作を個別に設定できるようになる。

このアプリをGoogle Playでチェック!!

 

 以上、バッテリーを長持ちさせる省エネ設定術を紹介してきたが、「Xperia Z1」は大容量バッテリーを搭載しており、普通に使う分にはそれほどバッテリーで困ることはないはず。逆に、あまりに省エネ設定にするとスマホの使い勝手が悪くなってしまう場合があるので、ここで紹介している省エネ設定術を参考に、自分の使いやすいバランスを考えた設定にしてみるのがオススメだ。

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク