Android iPhone パズル

パズルで稼ぐぞ億マン長者!「パズ億 ~世界一周編~」

文●mobileASCII編集部

2014年01月29日 11時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パズ億 ~世界一周編~

アプリ名:パズ億 ~世界一周編~
作者名:mobage
価格:無料
現行バージョン:Android 1.0.2 / iOS 1.0.2
作者サイトURL:http://dena.com/

 パズルを消した数で敵を攻撃するなどの新感覚なパズルゲームが大人気となっている昨今だが、その原型ともいえるシンプルなパズルゲームがコレ。奥深いストーリーが展開したり、キャラクターを育成したりと、そんなやりこみ要素はなし。でもこのゲームの何がおもしろいかって、なんといってもマネー! お金がガッポガッポと貯まり、億マン長者になって、ウハウハ気分を楽しめるのだ。

パズ億 ~世界一周編~

▲飛行機に乗って日本全国億マン長者の旅へ出発。スタートは関東のあたりから。

 ゲームのルールは一般的なパズルゲームと同じ。3つ以上並んだ同じパズルを消しながら、ステージごとに与えられたミッションをクリアしていく。パズルのマスは円、ドル、ユーロ、元の4種類のコインの形になっていて、ミッションの内容は主にターン回数や稼ぐお金の額、制限時間などの条件を組み合わせたもの。もちろんステージが進むごとに難易度が上がる。

パズ億 ~世界一周編~ パズ億 ~世界一周編~

▲(画像左)お金を稼ぎながらマスを全部消すというミッションに少々苦戦…。一気にコインを消して大金を狙うか、コツコツとマスを消して攻めるか、性格で分かれそう? (画像右)お助けアイテムもうまく使いながらステージを進めよう。画像は有料課金のショップページだが、ステージのどこかでアイテム使用が解禁されると、最初は無料でアイテムがもらえた。

“コイン”は同じものを4つつなげると、進化して“紙幣”に変化。7つで“札束”に。進化したお金は、特殊効果で種類に関係なくコインを消してくれる。また10個つなげば、さらに進化した“お札の主”(?)が出現。たとえば“円”の主「諭吉」のマスを消すと、ステージ内にある同じ種類の黄色のお金(円)を全消ししちゃってくれマス!! これらの特殊なマスを効果的に使うことで、難しいステージも上手にクリアしていこう。

パズ億 ~世界一周編~

▲緑の進化したユーロ札が、ほかのコインを一網打尽に。

パズ億 ~世界一周編~

▲諭吉がピース! 雨あられと同色コインを消しまくる。おみごと!!

 ステージをクリアすると、ゲーム中にパズルを消して稼いだお金に加えて、残りのターン数に応じたボーナス金額をゲット! 億なんてあっという間に稼ぎ出しちゃうのだ。

パズ億 ~世界一周編~ パズ億 ~世界一周編~

▲(画像左)6ターンを残してステージクリア! この残った6ターン分がクリアボーナスとなる。がっぽり。 (画像右)2億以上稼いで星3つでクリア!

 ミッションをクリアできなかった場合は、ライフが1個減ってしまう。まさに命を削ってお金もうけ!? ただ逆にいえば、クリアさえしていればずっとゲームを続けることができ、どんどんステージを進められるのが爽快だ。イコール、お金の累計もどんどん膨れ上がる!

パズ億 ~世界一周編~

▲ほかのパズルゲームではすぐにライフがなくなり、リトライしたい気持ちをジリジリと我慢するストレスがあったが…って、それは単にゲームが下手だっただけ。もちろん、このゲームでも消費したライフは時間とともに回復する。

 こうして日本全国25ステージをクリアすると、舞台はなんと1ドル紙幣の主「ジョージ・ワシントン」が待つアメリカ大陸へ! さすがにスケールのデカいお国だけに、ステージが100まで用意されている。

パズ億 ~世界一周編~

▲アメリカを舞台に、どこまでお金持ちになっちゃう? 92億も手に入れたけど、とどまるところを知らない貪欲さ。

 シンプルイズベストなルール設定で、ステージをサクサク攻略できる心地よさが魅力。そして気づけば気の遠くなるような大金持ちに! ゲームとはいえ、ウハウハが止まらない。ウハ! 日本を飛び出し、目指すはワールドワイドなリッチマン。世界を舞台にお金を稼ぎまくろう!!

※画面写真はAndroidのものです。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

mobileASCII.jp TOPページへ