特集・連載

【2013-2014冬 おすすめ&人気タブレット比較-第1回-】

「Surface Pro 2」「iPad Air」「Nexus 7」「TransBook」「MeMO Pad 8」、5つのタブレットで比較!【スペック&使い勝手&「艦これ」編】

文●小林誠

2014年01月09日 20時10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種タブレットの
外観をチェック


 続いて、各タブレットの外観をチェックしていこう。

Windows勢にはUSBポート
「iPad」、「Android」は縦持ちOK

「Surface Pro 2」は、背面にキックスタンドがあり、立て掛けることが可能。基本、横画面で使うことを想定した作りとなっている。音量ボタンと電源ボタンのほか、Windowsのロゴがタッチキーになっている。付属品にスタイラスペンがあり、細かい操作をするときに便利だ。また、アウトカメラとインカメラが搭載されており、USB3.0のポート、ミニディスプレイポートを側面に配置している。別売のタイプカバー2(もしくはタッチカバー)を装着することで、キーボードを使った入力も手軽に行える。ただしタイプカバー2は、1万2980円と価格は高め。Bluetooth通信が可能なので、他のワイヤレスキーボードやマウスを使うこともできる。

3tab

▲キックスタンドで立たせ、タイプカバー2を装着したところ。ノートパソコンのように使える。

3tab

▲付属のスタイラスペンを使う。ただし、スタイラスペンの収納は「Surface」の本体には不可。紛失しないように注意したい。

 同じWindowsタブレットの「TransBook」は、キーボードが最初から用意されており、タブレット側とキーボード側に端子類が分かれている。タブレット側にはmicroUSBポートとmicroHDMIポートがあり、キーボードがなくても充電やパソコン、外部ディスプレイとの接続が可能だ。またmicroSDカードのスロット、インカメラもある。タブレットだけの場合でも、横持ちが基本だろう。8インチと違い、10インチとなると横持ちが自然だ。また、「Surface」のようなWindowsのロゴ、タッチキーがない代わりに、電源ボタンとは別にWindowsボタンが側面にある。何も知らずに見ると、電源ボタンが2種類あるように思えてしまう(筆者がそうだ)。キーボードにはUSB3.0のポートがある。

3tab

▲「TransBook」から、キーボードを外したところ。

3tab

▲「TransBook」ならmicroUSBも、通常のUSBもすぐに使える。

「iPad Air」は電源ボタンと音量ボタン以外に、簡単に消音ができるサイレントスイッチと、ホームにいつでも戻れるホームボタンを搭載。通常は縦持ちが多いだろうが、縦横どちらでも使いやすい。カメラも2つ搭載している。

 充電、パソコンとの接続に使うLightningポートは独自の端子のため、外部機器を直接挿して使いにくい。多くの場合はアダプタなどを別途購入することで、USB機器の利用や外部ディスプレイへの出力が可能だ。Bluetoothを使ったワイヤレスキーボードの利用も可能だが、その場合はスタンドやスタンドを兼ねるカバーなどを用意して、立てかけたほうが使いやすい。そういったアクセサリが多いのも、「iPad」のメリットだろう。

「Nexus 7」はmicroUSBポートが充電、パソコンとの接続だけでなく、SlimPortに対応しており、専用のケーブルを使うことで外部ディスプレイへの出力が可能だ。普段は縦持ちがメインだろう。ゲームや動画では横持ちが断然良い。カメラは2つ搭載。ただし、まだ対応製品が少ない。アクセサリも他のAndroidタブレットよりは多いものの、専用のものは少なめだ。しかしBluetoothを使ったワイヤレスキーボードの利用は、他のタブレットと同じく可能。気になるのは外部メモリスロットがない点。microSDで記憶容量を増やすことはできない。

3tab

▲「Nexus 7」(左)と「MeMO Pad 8」(右)の背面・底部。「Nexus 7」のmicroUSBポートは、SlimPortにも対応している。

 同じAndroidの「MeMO Pad 8」は、8インチということもあって、「Nexus 7」より横に広め。この画面サイズだと縦持ちして使うケースが、「Nexus 7」のときよりも多そうだ。横持ちで使う用途は、ゲームのときだろうか。microUSBポートは上にあるが、SlimPortには対応していない。ただしmicroSDカードのスロットは、側面にある。個人的には、SlimPortよりSDカードのスロットのほうがうれしい。カメラは2つ搭載する。

3tab

▲「MeMO Pad 8」の側面にある、microSDのスロット。むき出しだ。

次のページ>>「艦これ」はズムーズに遊べるか?

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ