特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第13回-】

iPhoneの部品は日本製がたくさん!

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2014年01月21日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さん、こんにちは。
 前回はiPhoneの歴史とブランド戦略についてお話ししました。すごくシンプルに見える作りの中にも、Appleのこだわりを感じましたね。その甲斐もあってか最近、私の周りでもiPhone 5s/5cを利用している人がすごく増えてきました。

 下記表はiPhone 5s/5cが発売された翌月1カ月間の国内スマートフォン販売比率のグラフです。このグラフから、だいたい4人中、3人はiPhoneを購入したということがわかりますね。9月20日発売されたiPhone 5s/5cがシェアを大きく引き上げたことが要因です。

sumaho

 それに従っていろんなことを質問されたりします。そんな中で、先日ふと、こんな質問を受けました。「こんなにたくさんのiPhoneって、どこで作られてるの?」素朴な疑問ですよね。そんな疑問にも答えていきましょう。

 iPhoneはApple製ということは「アメリカ製?」と思いますよね? iPhoneは、実はほとんどがmade in Chinaなんです。
 でも、中国で最後まで一貫して製作されているかというと、そういうわけではないんです。中身の部品はmade in Japanの物が多く、大体4割~5割ほど使われていると言われています。「日本の技術がなければiPhoneは作れない」とか「日本の技術がAppleを支えている」とまで言われているんです。さすが日本の技術力は高いですね! 日本メーカーのスマートフォンが減ってきているのは淋しく思いますが、部品メーカーとして活躍しているんですね!
 現在、日本には200カ所以上もiPhoneの部品を作っている工場があります。Appleに部品を卸している主な企業は、旭硝子・東芝・エルピーダメモリ・シャープ・ジャパンディスプレイ・村田製作所・TDK・ソニー・京セラ・パナソニック・セイコーエプソン・イビデンなど、どれも日本の有名なメーカー企業ですね。

sumaho

 日本メーカーの部品はたくさん使われていますが、実はこれって、とても大変なことなんです。というのは、Appleと契約をするにあたり、超えなければならない厳しい条件がいくつかあるからです。その中でも最重要条件が「世界最高品質かつ、世界最低価格で納品してください」という条件です。
 部品ひとつ卸すにしても大変なんですよ。でも、そういう背景があるからこそiPhoneのように良いものがより安く手に入るようになるんですね。

 そんなメーカーさんの努力の中で生まれたiPhone 5sの目玉がTouch IDです。

sumaho sumaho

 指紋認証機能のことで、登録した指をホームボタンに置くだけでロック解除が素早く、かんたんにできます。iTunesでコンテンツ購入したりApp Storeでアプリ購入したりするときにも、面倒なIDやパスワードを入力せず、指1本で決済ができるんですよ。すごく便利な機能ですよね。指が触れるホームボタン部分には、高級腕時計などにも使われているサファイアクリスタルガラスが使われているんです。こういった細部にもこだわりを感じますよね。

 次回からも、iPhoneのいろんな機能や秘密について探っていきましょう!まだまだ続くiPhoneシリーズですが、はたしてdocomo・au・SoftBankそれぞれのiPhoneの違いってあるんでしょうか。

 それでは次回もお楽しみに!


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク