特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第14回-】

ドコモ、au、ソフトバンク…3社のiPhoneに違いはあるの?

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2014年02月04日 21時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回まではiPhoneの知られざる秘密について話してきましたが、今回はドコモ・au・ソフトバンク各社のiPhoneに違いがあるのか…に迫っていきましょう。

 各社、iPhone 5s/5cがすでに出そろいましたが、果たしてそれぞれ各社の違いはあるのでしょうか? 気になりませんか?

sumaho

 実は、機能自体はまったく同じなのです。内蔵されているアプリもすべて同じです。そりゃそうですよね(汗)。           

 でも、そうなると、どこの会社を選んだらいいのか悩みますね。ですが、機能がまったく同じでも各社によって大きな違いはあります。それが「通信方式」と「通信速度」です。
 
 通信方式といわれてもピンときませんよね? 今からそれを説明していきましょう!
 たとえば、auは「CDMA方式」という通信方式を採用しているので、実は通話とインターネット接続を同時に行うことができません。一方、ドコモとソフトバンクは「W-CDMA方式」を採用しているので、通話とインターネット接続が同時に行えます。なので、電話しながらでもメールやLINEやテザリングをすることもできます。これでドコモ・ソフトバンクとauの違いが1つわかりましたね。では次に、ドコモとソフトバンクの違いを見てみましょう!

 みなさん「プラチナバンド」っていう言葉を耳にしたことありませんか? よくCMでいってたやつです。その「プラチナバンド」って、どういったものかわかりますか? 聞いたことはあってもわからないですよね? プラチナバンドというのは、携帯電話の周波数のことで700~900MHzのことを指します。ほかの携帯電話の周波数に比べてゆっくりと進む性質なので、ビルなどの障害物があっても切れず、回り込んで安定した電波を提供することができるのが特徴です。
 下の絵を見てください。

sumaho

※ビルの影でも回り込んで届く。

sumaho

※より遠くまで電波が届きやすい。

提供画像:SoftBank

 ユーザーにとっては切れにくく、繋がりやすいことはとても価値が高いことから「プラチナバンド」と呼ばれているんですよ。そのプラチナバンドですが、ドコモとauは800MHzの周波数帯で3G/LTEを使うことができます。一方ソフトバンクは900MHzの周波数帯で、3Gのみの対応です(2014年1月現在)。

 通信方式と周波数帯のことは、深めていくとややこしいので、この辺で。次に「通信速度」の違いです。
 ソフトバンクのiPhone 5s/5cは最大受信速度が75Mbpsです(2014年1月現在、群馬県・埼玉県の一部のみ最大受信速度100Mbps)。ドコモとauは受信最大速度が100Mbpsなんですね。理論的にはこの数字が大きいほど通信速度が速くなります。ただこの速度は、あくまで理論値です。ベストエフォート方式(最大限の努力方式)といって、そのときどきの環境で速度は変化します。
 自分のスマートフォンの通信速度を計れるのはご存知ですか? アプリを使えば自分のスマートフォンを使って通信速度が計れるんですよ。ここでアプリを紹介しますね。「スピードテスト」というアプリです。

sumaho

【RBB TODAY SPEED TEST/提供画像Google play】

sumaho sumaho
sumaho sumaho

 このアプリは、自分のスマートフォンの通信速度はもちろん、全国で計測されたほかのユーザーの通信速度とも比べられるので、比較しやすいですね。ご紹介したアプリ以外にも通信速度を測るアプリはたくさんありますので、お気に入りを見つけてみてください。

 今回は、各社のiPhone 5s/5cの通信の仕組みの違いをお話ししましたが、次回はこのアプリを実際に使って実測値を測ったデータを紹介します。楽しみにしていてください!


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

 

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク