Android iPhone カジュアル

趣向を凝らした文字クイズで遊ぶ「クイズ!そろえてトレジャー!」

文●mobileASCII編集部

2014年03月03日 07時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クイズ!そろえてトレジャー!

アプリ名:クイズ!そろえてトレジャー!
作者名:COLOPL, Inc.
価格:無料
現行バージョン:Android 1.0.3.0 / iOS 1.0.0.0
作者サイトURL:http://colopl.co.jp

 制限時間内に文字を動かして、単語を完成させていくクイズゲーム。プレイヤーはトレジャーハンターとなり、全6種類(各15ステージ)のクイズに挑戦する。各ステージをクリアし、すべてのお宝をゲットできるか? いざ、チャレンジ!

 6種類のゲームの中から、まず手始めに「スライドクイズ」に挑戦。真ん中のラインに合わせて文字パネルを縦にスライドさせ、単語を完成させるというものだ。もちろん制限時間もあり、20秒以内にクリアできないと先へは進めない。問題をクリアするごとに難易度も高くなる仕組みになっていて、思っていた以上に手強い。

クイズ!そろえてトレジャー! クイズ!そろえてトレジャー!

▲(画像左)「お菓子を探せ!」とのお題。「ん」と「い」をスライドさせて「せんべい」となり正解だ。これはカンタン。と思ったら…。 (画像右)いきなり難問!? 制限時間が気になり、余計にアセル! この答え、分かる?

 そのほか、「並べ替えクイズ」「文字探しクイズ」「文字消しクイズ」「なぞりクイズ」「ダイヤルクイズ」が用意されている。その中で、個人的に面白かった、というか苦戦した「なぞりクイズ」を紹介したい。このクイズは、マス目上に並んだ文字をなぞって単語をいくつか完成させるもの。じ~っと見て、よ~く見て、とにかく自分が知っている単語をいち早く見つけ、そこを突破口にして次へ進んでいくべし。

クイズ!そろえてトレジャー! クイズ!そろえてトレジャー!

▲(画像左)お題は「日本の川を探せ!」。上下左右、とにかくじっと見つめていたら、あったあった、知ってる川の名前。そう「あぶくまがわ」の順に文字をなぞる。

クイズ!そろえてトレジャー! クイズ!そろえてトレジャー!

▲それから、その下に「くまがわ」→「あらかわ」。あとは「てんりゅうがわ」→「よどがわ」となぞっていけばクリア。ふぅ~。制限時間が40秒なのも納得。文字を間違えてなぞってしまっても、タップしてリセットできるので安心。

 なかなかクリアできなかったお題がこれ。「柔道の技を探せ!」だって。柔道、勉強しておくんだった…。

クイズ!そろえてトレジャー! クイズ!そろえてトレジャー!

▲(画像左)う~ん、とうなってばかりで、見つめていても全然ぴんとこない。 (画像右)で、やっと見えてきたのが「おおそとがり」。それから下の方に「おおうちがり」があり。なんとなく知っていた技はここまで。あとの「はねごし」「うきごし」「おびおとし」なんていうのは、直感で何度も試しているうちに知った技の名前。意外に知識が増えちゃいました。

クイズ!そろえてトレジャー! クイズ!そろえてトレジャー!

さらにはこんなお題も! 「猫を探せ!」って言われても…。イヌ派のため知ってるのは、「しゃむ」「べんがる」だけ。こうなったら知らないのがくやしいので、猫の種類を調べて再チャレンジ! ん? ゲームに乗せられてる?

 と、こんな感じで、各種の趣向をこらしたクイズが一度に楽しめるのが魅力のこのゲーム。クイズ好きはもちろん、大人の脳トレとして、また、親子で一緒に遊びながらこどもの学習アプリとして、ぜひチャレンジしてみよう。

※画面写真はAndroidのものです。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク