iPhone 特集・連載

【iPhone 5s/5c基本操作&設定&使い方ガイド-第17回-】

iPhoneとiPad、2台持ちでの使い分け&活用術

文●タトラエディット

2014年01月30日 21時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iphone

 iPhoneとiPadの2台を持つことのメリットは、シーンによって使い分けができることです。通勤時間、短時間の読書ならiPhoneでもかまいませんが、自宅で落ち着いて読書するなら画面の大きいiPadが快適です。

 もう1つのメリットは、1つの目的のために2台を役割分担させられることです。例えば、iPhoneのテザリング機能を利用すれば、Wi-FiタイプのiPadでも出先でWebを閲覧したり、メールを利用したりできます。もちろん、機能としてはiPhoneだけでも可能ですが、iPadならばより効率的に作業できます。

 このような利点がある一方で、iPadを購入したけれど、どう利用したらよいのか分からないという声もよく耳にします。そこで今回は、iPhoneとiPadを組み合わせることで、どんなうまい使い方ができるのかを見ていきたいと思います。


シーンによって
iPhoneとiPadを使い分ける


 同じことをiPhoneとiPadの2台でシームレスに行うためには、データの同期と最後の作業状態を引き継ぐ必要があります。iOSにはiCloudというクラウド機能があり、データの同期を行うことができます。また、アプリの中には最後の作業状態を引き継げるものもあります。これらの機能を利用するには、各端末で同じApple IDを利用していなければなりません。


同じタブ構成でWebブラウジング

 iPhoneで見ていたWebサイトを続けてiPadで見る場合、履歴やブックマーク、リーディングリストだけでなく、タブ構成も同じである必要があります。iCloudを利用すれば、Safariでタブを共有することができます。なお、タブの共有は同じGoogleアカウントのChromeでも可能です。

iphone

▲タブを共有するためには、共有したい端末すべてで、設定 > iCloud にあるSafariをオンにします(写真左)。iPhone の場合、他の端末のタブの確認は画面右下のタブアイコンをタップします(写真右)。

iphone

▲iPadでは、画面右上のiCloudのアイコンをタップすると、他の端末のタブの履歴が逆順に表示されるので必要に応じて開きます。なお、最新のタブが反映されない場合は、反映されるほうの端末でSafariを一旦終了して(ホームボタンを2度押しして、Safariのサムネールを上方向にスワイプする)、再度開くと反映されます。


最後に読んだページを
別の端末に引き継ぐ

 Appleの電子書籍リーダーiBooksでは、コレクション(自分の書棚)やブックマークが同期できるほか、書籍を読んだ場合最後のページを別の端末に引き継ぐことができます。

iphone iphone

▲ブックマークやコレクションを同期するためには、設定 > iBooksで該当する項目をオンにします(写真左)。別の端末のページが変化した場合、自動的に最新のページに移動します。もしページが反映されない場合は、反映されるほうの端末でiBooksを一旦終了して、再度開くと反映されます。


クラウド機能を利用して、
端末間で様々なデータを同期

 AppleのiCloudは、ほかにもメール(@icloud.com)や連絡先、カレンダー、リマインダー、メモ、写真などのデータも同期できます。クラウド機能は、AppleだけでなくGoogleやアマゾンなどほかのサービス会社も提供しています。

 さらに、個別のアプリでも独自にクラウド機能を備えているものもあります。そのようなサービスを利用する場合に注意したいのは、iPhoneとiPadの両方に最適化されたアプリを提供しているかどうかです。その際、すべての端末に適応できるユニバーサル・アプリがあれば、有料アプリの場合は1つのアプリ購入代だけで済みます。

iphone

▲GoogleはGmail、Chrome、ドライブ、地図、YouTube、検索など様々なサービスを提供しています。また、各端末に最適化したアプリも提供しているので、サインインすれば情報は共有され、どの端末でも最新の状態で使うことができます。Google Mapsでは、ユーザーマークをタップするとアクセスした場所の履歴を共有できます(写真左)。アマゾンが提供する電子書籍リーダーKindleでは、iBooksと同じようにブックマークや「最後のページ」を共有することができます(写真右)。

次ページ>>iPhoneとiPad
それぞれで役割分担させる

<< PREV 1 2 NEXT >>

この特集のほかの記事

こんな記事もオススメ!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク