Android iPhone パズル

一筆書きで数字をなぞって目指せ21!「一筆書きブラックジャック」

文●mobileASCII編集部

2014年03月18日 13時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一筆書きブラックジャック

アプリ名:一筆書きブラックジャック
作者名:Androwk
価格:無料
現行バージョン:Android 1.0 / iOS 1.0
作者サイトURL:http://www.androwk.com/

 数字の合計が「21」になるように、数字のタイルを一筆書きでなぞって数を揃えるパズルゲーム。子どもから大人まで、能トレアプリとして気軽に楽しんでみて。

 ルールはいたってシンプル。6×6のカラフルな数字のタイルを指でなぞって、数字の合計を「21」にするだけ。一筆書きであればどのタイルを起点にしても、何枚使ってもOK。

一筆書きブラックジャック 一筆書きブラックジャック

▲起点はどの数字でもOK(画像左)。 画面上部の「SUM」に、今なぞっている数字の合計が表示される。自身で計算しなくても、一目で合計が確認できるのはうれしい! 「32」ということは、かなりオーバーしていることが一目瞭然だ。別のルートを検討しないと…(画像右)。

 数字の合計が「21」になると、一筆書きに成功! なぞった数字のタイルは反転し、別の数字に変わる。

一筆書きブラックジャック 一筆書きブラックジャック

▲縦に一直線の一筆書きで、数字の合計を「21」にできた(画像左)。 すると、なぞった数字のタイルは、先ほどまでとは異なる数字に反転(画像右)。

 また、一度によりたくさんのタイルを使って合計「21」にするほど、得点は高くなる。ゲットした得点は、画面上部左の「SCORE」に加算される。制限時間も設けられておらず、間違っても減点にならないので、たくさんの数字を使って合計「21」にするには、どういうルートで一筆書きすればいいのかじっくり考えて。

一筆書きブラックジャック 一筆書きブラックジャック 一筆書きブラックジャック

▲10ものタイルの数字を使って一筆書きができた!(画像左) なぞるタイルの方向やルートに制限は特にない。縦、横、斜めなど駆使して一筆書きで数字の合計が「21」になればOKだ(画像中央・画像右)。

「21」の一筆書きを計30回行い、その合計「SCORE」の高得点を目指す。ゲームは途中でセーブできないので、一気に30回成功させよう。

一筆書きブラックジャック

▲30回「21」を揃えると、ゲーム結果が表示される。

 たくさんの数字を使って「21」にできたときは、なんだかちょっとした達成感!? オンラインなどで「SCORE」を競うことはできないが、「ランキング」で、自身の結果TOP10が確認できる。自身のベストスコア更新を目指してプレイしてみて!

※画面写真はAndroidのものです。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

このアプリをiTunes App Storeでチェック!!

mobileASCII.jp TOPページへ