ニュース

ネットとリアルが融合、買い物がもっと便利に!KDDI、「au WALLET(ウォレット)構想」を始動

文●mobileASCII編集部

2014年02月13日 17時48分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDI、沖縄セルラーは2014年2月13日、ネットとリアルの本格的な融合を実現する3M戦略の第三弾「au WALLET 構想」を2014年に開始すると発表した。

ネットとリアルが融合!KDDI、新しい形の買い物サービス「au WALLET(ウォレット)構想」を始動

「au WALLET 構想」とは、auの各種ネットワークサービスを利用するための認証キー「au ID」に、リアル店舗でも利用可能な決済機能(カード)を追加することで、ネットとリアルを融合し、日常をより便利にスマートに変えていくサービスイノベーションのこと。

ネットとリアルが融合!KDDI、新しい形の買い物サービス「au WALLET(ウォレット)構想」を始動

▲「au WALLET」のサービスイメージ。

 KDDIは2012年、「3M戦略」の第一弾となる「スマートパスポート構想」を開始。業界初のアプリ取り放題サービス「auスマートパス」をはじめ、さまざまなコンテンツサービスの提供や、auかんたん決済を用いたネットショッピングなど、インターネットサービスをマルチデバイスで楽しめる環境を提供してきた。

 また、2013年に開始した3M戦略第二弾「スマートリレーションズ構想」では、スマホをより日常の生活で使いこなせるよう「auスマートパス」を拡充。リアル店舗のクーポンやタイムラインの提供を開始した。

 今回の第三弾「au WALLET 構想」により、マルチデバイスでネットとリアルのさまざまなサービスをシームレスに利用できる日常を実現していくため、約3,400万のau顧客基盤を活用した新たなO2O事業を立ち上げ、第1ステップとして、2016年度流通規模1兆円のマーケット創出を目指していくという。

ネットとリアルが融合!KDDI、新しい形の買い物サービス「au WALLET(ウォレット)構想」を始動

▲KDDIは国内事業の成長戦略として、「マルチユース」「マルチネットワーク」「マルチデバイス」の3つの頭文字からなる「3M戦略」を推進。今回の「au WALLET 構想」はその第三弾となる。

 なお、2014年5月をめどに、「au WALLET 構想」を具現化した「au WALLET」サービスの提供を開始するとのこと。内容は以下のとおり。

<「au WALLET」概要>
■サービス内容

「au ID」と連携したポイントも貯まる新しい電子マネーカードにより、デジタルコンテンツの購入やネットショッピングのほか、世界約3,600万の加盟店で利用することができるネットとリアルが融合した新しい形の買い物サービス。ネットでもリアルでも利用金額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは次の買い物に利用することができる。
 (1)いつでも、どこでも使える電子マネー
 日本国内最大級のサーバ管理型電子マネーである「WebMoney」とクレディセゾンの協業により実現した「MasterCard プリペイド決済システム」を活用することで、日々の買い物をはじめ、海外でのショッピングやデジタルコンテンツの購入など、世界約3,600万のMasterCard加盟店にてキャッシュレスで利用できる。
 (2)たくさんたまる、どこでも使える「WALLET ポイント」
「au WALLET」サービスに合わせて、新ポイントプログラム「au WALLET ポイントプログラム」の提供を開始。ネットとリアルのどの店舗でも、「au WALLET」を利用するごとにポイントが貯まる。また、日々の買い物のほか、携帯電話の月額使用料や通信料に応じて毎月のポイントが貯まる。貯まったポイントは、ネットショッピングや携帯端末の購入代金のほか、カードにチャージすることで店舗での買い物にも利用することができる。また、auの通信料金にも利用できる(2014年8月以降開始予定)。
 (3)スマホとの連携で、買い物がもっと便利に
「au WALLET」を便利に使いこなすための連携アプリでは、ポイントや電子マネーの残高確認、および電子マネーをスムーズにチャージできる機能を提供予定。また、カードでお得に買い物ができる店をアプリで確認できる。サービス開始以降は位置情報をはじめとしたビッグデータにより、ユーザーに最適な店舗情報を届ける機能も提供予定。
■サービス提供時期
 2014年5月(予定)
※「au WALLET」の利用可能店舗、ポイント仕様などのサービスの詳細は、提供開始までに改めて告知がある。

■関連URL
プレスリリース「3M戦略 第三弾『au WALLET(ウォレット)構想』始動!」
KDDI
沖縄セルラー

mobileASCII.jp TOPページへ