iPhone 特集・連載

【「iPhone」カメラ活用ガイド-第2回-】

「iPhone」のカメラ撮影テクニック 写真を上手に撮る構図やアングルの活用術

文●河野弘道

2014年03月05日 19時25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[iPhone]カメラテク構図など

「構図」を意識して
バランスのいい写真を撮る!


 iPhoneで何気なく写真を撮っていて「何となくバランスが悪いかも…」とか、「もっとカッコイイ写真になるはずなんだけど…」と思ったことはないだろうか? そうしたときに、少し意識しておきたいのが「構図」だ。iPhoneで撮る場合に限らず、写真の印象を決定づける要素はいくつかあるが、中でも構図は、その違いによって写真の印象は大きく変化。「バランスよく」「かっこよく」といった、写真を上手く見せるための重要な要素といえる。

 構図は撮影する人それぞれの個性が現れる部分でもあり、“これが正解”というものはない。とはいっても、基本的なパターンはいくつかあり、そのパターンにあてはめるだけでもバランスの取れた写真にすることができる。そこで今回は、そうした構図決定の際の参考となる基本的なパターンを紹介。加えて、撮影の際に重要となる、撮影アングルや光の当たりかたによる変化についても解説する。まずは、基本的な構図のパターンを覚えて、これまで以上に見栄えのする写真を撮ってみよう!

iPhone]カメラの撮影テクニック 構図など iphone

構図を決定する際には、被写体をどこに配置するかの目安があると便利。iPhoneでは「設定」の「写真とカメラ」の項目に「グリッド」の設定がある(左の画面)。これをオンにして画面上の線を参考にすることで、構図の決定は格段に楽に行える。


LESSON1
まずは被写体を
画面いっぱいに大きく撮ろう

 構図を決定する際に注意しておきたい点が、1つある。それは、撮りたいものが何なのかが明確になっているかどうかだ。風景や花、料理、人物といった被写体を問わず、撮りたいものをできるだけ明確にして、その部分をできるだけ大きく撮ることで、見たときにわかりやすい写真にできる。ただ漠然と撮るのではなく、目を引いた部分や魅力的に感じた場所があったら、まずは近寄ったり、ズームインしたりして画面いっぱいに大きく撮ってみよう。

 実は、この画面いっぱいに大きく撮るというのもテクニックの1つ。それだけで、結構いい写真になる場合が多いが、単調な写真になりやすいという欠点がある。そのため、撮影に慣れてくると物足りなく感じるようになる。そこで、少し引いた位置(あるいは、少しズームアウトした状態)で被写体の周辺を写し込み、被写体をさらに魅力的に見せたり、変化やストーリー性を出したりすることができるのが、LESSON2から紹介する構図のテクニックだ。

iphone iphone

食後のデザートにシフォンケーキが用意されていた。左の写真のように全体を撮るのも悪くないが、ホイップクリームやソースで演出されていておいしそう。そこで、ケーキとクリームをアップで撮影した。

iPhone]カメラの撮影テクニック 構図など iphone

▲被写体を大きく撮るときは、カメラを近づけたりズームインしたりするほか、画面比率をスクエアに設定して画面の左右(縦で撮る場合は上下)をカットするのも効果的。特に左右や上下に余白ができてしまう場合におすすめだ。


LESSON2
インパクトのある被写体で
活用したい「日の丸構図」

 構図決定の際の基本パターンは、大きく分けて3つほどある。1つは「日の丸構図」。これは、LESSON1で解説した画面に被写体を大きく写す場合に近く、画面中央部に大きく被写体を配置する方法。日本の国旗である日の丸に似た写りになることからこうした呼ばれ方をする。ただ、これは構図として工夫された印象を与えにくく、LESSON1でも指摘したように単調になりやすい。そのため失敗写真だという人もいるが、写真を見た瞬間に被写体が目に飛び込んでくるので、被写体自体のインパクトが強い場合には、あれこれ工夫するよりもむしろ効果的だ。また、画面比率をスクエアにして撮る場合には、この日の丸構図が1つの基本形となる。

iphone

赤みを帯びた大輪の花を画面中央に入れて、文字通り日の丸構図としてみた。単調ではあるが、色の鮮やかさや花の大きさが目に飛び込んでくる。ただし、左右の空きはやや気になる。

iphone iphone

同じ被写体を画面比をスクエアにして撮影してみた。スクエアの場合は、左右や上下の空きができにくいこともあり、この状態が基本中の基本といえる。真っ正面ではさすがに単調になるが、少し視点をずらすなどすると変化が出る。ここでは、花の向かって左側面から撮影してみた(右の写真)。

次のページ>>“バランス”を考えて撮影!

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク