Android iPhone 特集・連載

【『モンスターストライク』特集-第2回-】

運90を作って初心者を脱出せよ! 『モンスターストライク(モンスト)』攻略【上級編】

文●あっくん

2014年04月02日 18時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モンスターデータの活用法から
超オトクな遊び方まで
バッチリ教えちゃいます!


 前回の記事で基本的な遊び方をお伝えした話題のアプリ『モンスト』、楽しんでますか~!? 今回はさらに突っ込んだ攻略法を紹介していきまっす。

 まずは皆さんに軽~いジャブ的攻略法! 実は“マルチ”プレイで初めて一緒になったプレイヤーがいると、顔合わせボーナスとして“オーブ”がもらえます。上限はなんと100人で、10人目までは“オーブ”5個、11人目~100人目まで1個もらえます。つまり合計140個ももらえてしまうわけです! これは太っ腹! ちなみに、プレミアムガチャは単発で1回だと、レア度が3のモンスターが出ることもありますが、10連だとレア度4以上が確定です。がんばって“オーブ”を貯めたら、10連プレミアムガチャを引いて強いモンスターを手に入れてくださいね!

もっとも重要な“運”の上げ方とその効果とは!? 『モンスターストライク(モンスト)』攻略術!【上級編】

▲ガチャやスタミナ回復に使える“オーブ”がガンガンもらえる。コレはオイシイ! お友だちをどんどん誘って稼いでしまおう。

デッキ構築時のポイント:”運””属性”“アビリティ”の3つを考慮して、最適なデッキを!

 ひと口にモンスターと言っても、さまざまなタイプが登場します。“属性”やら“アビリティ”やらを考慮して、挑むべきクエストに合わせた最適なデッキを組むのがこのゲームのポイントです。それぞれの特徴と有効な戦い方をざざっと紹介!

(1)アイテムドロップ率が格段に変わる!-運-

“運”、何の変哲もないこのステータスが、実はこのゲームの重要なポイントとなります。画面中央左に黄色い文字で表示されているのがそれで、実はこの値が大きいと、ステージクリア後にラックボーナスをもらえる確率が高くなるんですね。モンスターのレア度とは別の概念ですので、ご注意ください。レア度5のモンスターは運90まで、レベル6のモンスターは運99=運極まで上げられます。“運”の上げ方と活用法は後でまとめてお伝えするのでお楽しみに!

『モンスターストライク(モンスト)』、始める時に絶対知っておきたいテクを紹介!

▲“★75+15”と表示されているのが“運”のステータス。多くのストライカーたちがこの数値を上げようと日夜努力しています。

(2)与える&受けるダメージ量が変わる!-属性-

 ゲームには5種類の属性のモンスターが登場します。火、木、水の3属性は三すくみの関係になっていて、相性は「火→木→水→火」という感じで有利になります。光と闇の2属性は互いに有利となる関係で、単純に光なら闇に強く、闇なら光に有利となります。後ほど説明するモンスターの特殊能力“アビリティ”の有無を見ながら、できるだけクエストに出現するモンスターに強いチームを組みましょう。

『モンスターストライク(モンスト)』、始める時に絶対知っておきたいテクを紹介!

▲属性はモンスターの基調の色で判断できる。赤=火、緑=、水=青、光=黄、紫=闇の属性。

(3)モンスター毎の固有能力も大事-アビリティ-

 モンスター編成の際に、属性以上に重要となることがあるのが、“アビリティ”です。敵のボスモンスターが張る重力バリアを無効化する“アンチ重力バリア”や、シールドに対して絶大な威力を発揮する“シールドブレイカー”を持つモンスターなどもいます。シールドは、敵モンスターを守って、こちらの直接攻撃を当てにくくする厄介な存在なので“シールドブレイカー”の存在は重要です。また、特定の種族に対して大ダメージを与えることができる“キラー”系もいるので、編成に余裕がある場合は、そちらも考慮して入れましょう。

『モンスターストライク(モンスト)』、始める時に絶対知っておきたいテクを紹介! 『モンスターストライク(モンスト)』、始める時に絶対知っておきたいテクを紹介!

▲それぞれが持つアビリティはステータス画面で確認可能。レア度4のモンスターでも、特殊な“アビリティ”を持つものは強力な武器となります。左の木星機将ジュピターは、シールドブレイカーでイベントなどで活躍。右の黒神サヤ【闇武】は、ロボットキラーELで、ロボットが登場する月曜日の曜日クエストで能力を発揮します。

 クエストで出現するボスがどんな特性を持つかを調べて、“アビリティ”を活かしたチームを組めば当然有利に戦えます。例えば重力バリアを使うボスなら“アンチ重力バリア”を持つモンスターをそろえて挑めばオッケー! 逆に“アビリティ”を考慮せずにクエストに挑むと、大苦戦することもあるので気を付けましょう!

『モンスターストライク(モンスト)』、始める時に絶対知っておきたいテクを紹介! 『モンスターストライク(モンスト)』、始める時に絶対知っておきたいテクを紹介!

▲左の写真は重力バリアを張るボス。バリア内に入ると速度が激減するので注意。右の写真は見ての通り、周りにシールドを張っているボス。“シールドブレイカー”のアビリティを持つモンスター使って早めに破壊しましょう。

次のページでは効率のよいモンスターの育て方を教えマス!

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク