Android 特集・連載

auタブレット「AQUOS PAD SHT22」レビュー!「データシェア」プランを使えばお得!?

文●小林誠

2014年03月24日 21時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタミナはそこそこ
スマホに充電も可能

 気になる電池の持ちについても確認してみた。筆者がよく行う「YouTube2時間再生テスト」をWi-Fiに接続して行ってみたが、21%減となった。そのまま1日使ってみると計55%減となり、動画を見なければ2日は余裕で持つが3日持つというほとではなかった。画面が大きいため、そのぶん消費電力が大きいということもあるのだろう。もっとも「エコ技」機能があるので、もっと電池を持たせることは可能だ。

 また、microUSBはUSBホスト機能に対応。USBホスト対応のケーブルを差すと、スマートフォンの充電が可能だ(あるいはUSBメモリやキーボードとの接続にも対応)。実際に試してみたところ、約1時間で「AQUOS PAD」の電池は21%減となり、充電をした「Xperia Z1」は電池量が15%増となった。それぞれ他の電池消費もあるので、常にこうではないだろうが、1時間で1割は充電できそうだ。

  AQUOS PAD SHT22
YouTube2時間連続再生 21%減
1日利用 55%減
1時間充電タブ/スマホ 21%減/15%増

 

aquospad

▲スマホを充電する様子。黒いUSBケーブルがUSBホスト機能に対応(市販品。600円程度)しており、青いケーブルは一般的なUSBの通信&充電ケーブルだ。

カメラにはBrightEyeも!
十分な画質と機能

 カメラはF値1.9のBrightEyeに対応。夜でも明るく撮れるのがウリで、他に美ズームや逆光で便利なHDR撮影、被写体をタップして近接撮影といった、「AQUOS PHONE」でおなじみの機能が揃っている。ただし最新のフラッグシップスマホ「AQUOS PHONE SERIE」に搭載されている”多焦点撮影”は、非対応。ソフトバンクの「AQUOS PHONE」にある翻訳ファインダーもなかったが、タブレットのカメラとしては十分といえるだろう。

aquospad

▲カメラのUIはスマホの「AQUOS PHONE」と同じ。

aquospad

▲近接撮影した河津桜。手前の花にピントが合っているのが分かる。

aquospad

▲こちらはBrightEyeをオフにした夜景。これでもかなり明るいように思えるが……。

aquospad

▲BrightEyeを有効(オート)にすると、さらに明るくなり、特に川面に映ったマンションが鮮明だ。

「データシェア前提」なら
SIMフリーやファブレットよりイイ!?

 以上、「AQUOS PAD」についてレビューしてきた。まず特筆すべきは、通信費だろう。これまでのLTEのタブレットは、どうしても通信費が重かったが、データシェアのおかげで負担感が若干減ったのは魅力だ。格安SIM+タブレットの組み合わせや、ファブレットと比べても「お得では?」と思えるようになった。

 また「AQUOS PAD」は、タブレットとしては最小クラスのサイズで、ファブレットと同じように片手操作ができるのもうれしい。他のタブレットと比べても、防水・フルセグといった機能が搭載され多機能なので、コストパフォーマンスが良いように思える。

 2台持ちを想定すると、スマホ側に通話、おサイフケータイがあるのだから、「AQUOS PAD」の弱点も解消される。「データシェア」はauのスマホユーザーが2台持ちするときだけに契約ができる料金プランなので、auユーザーならそれを利用しない手はない(逆にいうと、他キャリアのユーザーにとっては、やっぱり「通信費が重い」のだが……)。

 auはあまり「データシェア」を推している印象がないのだが、実はauオンラインショップで購入ボタンをクリックすると、選択肢として「データシェア」は用意されている。このプランだと毎月割がないので高いイメージがあるかもしれないが、「LTEタブレット」を使うには、安く済む料金プラン。auスマホとタブレットの2台持ちを考えているのなら、ぜひ検討してほしい。


レビュアー
小林誠
(こばやしまこと)

ケータイライター。宮城県出身。生き物と釣りが好きで水産高校へ入学。しかし、読書も好きで、めぐりめぐって神奈川大学在学中に編集プロダクション・ゴーズへ入社。携帯電話の記事を手掛けることに。独立後はフリーランスのライターとして活動中。暇なときは釣り三昧な生活を謳歌している。

 

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク