iPhone 特集・連載

【iPhone 5s/5c基本操作&設定&使い方ガイド-第24回-】

iPhoneで電子書籍を購入する際の注意点や利用方法をチェック!

文●タトラエディット

2014年03月21日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
24

 スマホやタブレットで電子書籍を読む人が増えてきました。とはいえ、初めて電子書籍を利用する場合、分かりにくい部分があるのも事実です。たとえば、購入方法は電子書籍店によって異なるので、戸惑うことでしょう。また、紙の本ならば基本的にどの店舗でも同じ価格で購入できますが、電子書籍ではこのルールは当てはまらないのです(無料で読める電子書籍が数多くあります)。今回は、iPhoneで電子書籍を購入する際に注意すべきこと、リーダーの利用法などをご紹介します。


電子書籍の購入方法は大きく3つある

 iPhoneで電子書籍を購入する場合、電子書籍店によって購入方法が異なります。Appleは「iBooks」というリーダーアプリで電子書籍を販売していますし、その他の電子書籍店はそれぞれリーダーアプリを用意していて、それらをダウンロードして利用することができます。そのため、iPhoneでの電子書籍の購入方法は、大きく3つあります。

 1つめは「iBooks」から購入する方法。「iBooks」を開き「Store」から購入したい電子書籍を探し、Apple IDで購入します。

 2つめは、無料アプリの形式で配布されている書籍の、アプリ内課金で購入する方法。「iBooks」での購入とは異なり、アプリと同じような価格で購入します。電子書籍を「iBooks」を通じて販売する場合は、価格を自由に設定できるのに対し、アプリ内の課金では100円、200円、300円、500円と、アップルが決めた価格バリエーションから選択された値付けとなります。

 3つめはApple IDを使用せず、電子書籍店のWebサイトでアカウントを作成して購入し、iPhoneのリーダーアプリにデータをダウンロードする方法です。Amazonの「Kindle」などは、この方法での購入となります。

 ここでは、「iBooks」のほかに、「アプリ内課金」の例として「BookWalker」、Webで購入する例としてAmazonの「Kindle」をご紹介します。なお、Apple IDで購入する際には、クレジットカードを登録しておくか、iTunesカードで残高を追加しておきます。iTunesカードは、アップルが提供するストアで使えるプリペイドカードのことで、家電量販店やコンビニエンス・ストアで販売されています。

iBooksで購入する

24 24

▲(写真左)「Store」を選択して、ランキングや検索などで購入したい電子書籍を探します。詳細を見たい書籍があれば、タップします。 (写真右)詳細画面では、書籍の説明やサンプル、レビューなどを見ることができます。購入する場合は、価格をタップします。

BookWalkerで購入する

24 24

▲(写真左)アプリ(無料)をダウンロードして、最初にアカウントを作成します。「ストア」タブを選び、検索などを利用して購入したい書籍を探します。候補の中から、気になる書籍をタップして詳細を見ます。 (写真右)詳細画面では、無料サンプルや詳しい説明を読むことができます。購入する場合は、「購入する」をタップします。Apple IDを入力して認証されれば、データがリーダーにダウンロードされ購入が完了します。注意したいのは、先に述べたように価格設定の制限があるため、Webで販売されている同じ商品と価格が異なる場合があることです。通常は、Webで購入するほうが安い傾向があります。

Kindleで購入する

24 24

▲(写真左)SafariでAmazonのKindleストアにアクセスして、サインインします。アカウントを持っていない場合は、新規にアカウントを作成する必要があります。書籍を検索して、気になる書籍をタップします。紙の本も含まれるので、「Kindle版」と記載されているものを選びます。詳細画面では、詳しい説明のほかに無料サンプルを試したり、レビューを見たりすることできます。購入する場合は、「1-Clickで今すぐ購入」をタップします。 (写真右)Kindleアプリを起動して「すべてのアイテム」を選ぶと、今購入した書籍がリストに中に入っています。しかしまだ、ダウンロードされていないので、選択してダウンロードします。


雑誌など定期刊行物は、「NewsStand」で購入する

 雑誌などの定期刊行物は、「NewsStand」で書籍を探してダウンロードします。実際に無料で読めるものもあれば、「無料」という表示ではあるものの読めるのは一部であったり、「定期購読」の画面に誘導されたりする場合もあります。また、電子書籍の中にはバックナンバーを購入できるものもあります。

24 24

▲(写真左)「NewsStand」で「Store」を選択すると、AppStoreの「NewsStand」に遷移します。購入はAppStoreで行います。 (写真右)雑誌の多くは定期購読の画面に誘導されます。希望の月数を選んで購入して、定期購読を行います。

次ページ>>無料の
電子書籍を楽しむには…!?

<< PREV 1 2 NEXT >>

この特集のほかの記事

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク