特集・連載

【法林岳之・石川温・石野純也の「モバイル座談会」-第19回-】

法林岳之、石川温、石野純也の3氏が語る、「LINE電話登場で、音声通話どうなる!?」

文●mobileASCII編集部、小林誠

2014年03月26日 07時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE電話スタート!
VoLTE時代の料金プランとは?


 前回、前々回とMWCについて語ってもらったが、同時期に日本で発表されたのが「LINE電話」だ。大きな話題となった通話サービスの特長、そして他のサービスやキャリアのVoLTEへの影響について、3氏にうかがった。


ケータイライター

法林岳之氏

 ケータイ業界のご意見番的な存在。WEB媒体「ケータイWatch」の連載など、初心者にもわかりやすい解説でおなじみ。人気の「できるポケット」シリーズほか、著書も多数。


ケータイジャーナリスト

石川温氏

 スマ-トフォンなどモバイル情報について世界中を飛び回って取材し、テレビや雑誌、WEBなどで活躍中。週刊メルマガ「スマホ業界新聞」(http://ch.nicovideo.jp/226)を配信中。


ケータイジャーナリスト

石野純也氏

 宝島社で編集に携わり、数々のケータイ関連誌を立ち上げる。独立後はケータイジャーナリストとして関連業界を取材し、WEB、雑誌、新聞などの媒体で記事を執筆。主な著書は『モバゲータウンがすごい理由』(マイナビ新書)など。

 

LINE電話のカギは安さではない!
「番号が変わらない」ことだ!

編集部(以下、編) 前回までは2月のMWCについて語ってもらいましたが、同時期に「LINE電話」が発表されました。今回はこの話題について、語ってもらいたいと思います。

法林岳之氏(以下、法林) そもそも、LINEは、なんで発表会を日本でやったの? 日本の電話サービスだから?

石川温氏(以下、石川) いや、スペインや米国でもやりますから、どうなんでしょうね。LINE電話ですが、これの登場によって昨年の「楽天でんわ」から始まったスマートフォンの音声料金争いが、さらに盛り上がる気がしています。グローバル的な視点から見てもWhatsAppがFacebookに買われたり、その前にはViberが楽天に買収されたりとか、無料通話アプリをめぐる動きも活発ですしね。LINE電話に関しては相当インパクトがあると思うし、人気がでれば通信キャリアとしてもVoLTE(注:LTE回線を使った通話)導入の際に、ある程度の料金プランで対抗していかないと音声通話収入をごっそり持っていかれる可能性はあります。通信キャリアは、戦々恐々しているのではないでしょうか。

 うんうん。

石川 ただし、LINE電話はプレミアム回線を使って音質をがんばりますと言っていますが、それはあくまで無線以外の部分の話。無線部分は携帯電話会社のネットワークに依存する部分もあるので、そこでどう評価されるかに注目ですね。

石野純也氏(以下、石野) そうそう。

石川 VoIPの部分をキュッキュッキュッ(と絞る)みたいなことをすると、LINE電話も立ちゆかなくなるので(笑)。

石野 それをやったら、大問題になっちゃいますよ(笑)。だけど、少なくともパケ詰まりしているところでは、いくらLINE電話と言えども使えないので。プレミアム回線とは言っても、無線部分の帯域まで制御できるのがキャリアなので、そこで打つ手はあるし、アピールしていかないといけない。お金や接続率じゃなくて、なんでつながるのかということをね。携帯電話の基本なんですけど。

 VoLTEは韓国で先行でスタートしていますが、日本で始まっていないのは品質部分のチェックがまだ必要ということ?

石川 韓国は「エイヤッ!」とやったところがあるし、VoLTEをやるのであれば、LTEのカバー率が高ければ高いほどいいので。

石野 うん。

石川 カバーしてなくても3Gにはつながるけど、LTEのエリアが多いほうがやりやすかったりする。

石野 クアルコムの標準のチップに載っているのって、昨年の秋冬モデルくらいからのはずなので……うろ覚えですけど。韓国は早かったなと思いますね。世界的に見てもVoLTEはまだやっているところがほとんどないですし、次に米国がそろそろ始めるか、始めたかというレベルなので、日本は全然遅くないです。仕様的にどうするかキャリアも迷っているんじゃないですか。VoLTEだけで完結するVoLTEと、3Gにフォールバックして回線交換につなげて電話が切れないようにする仕組みのものもあるので、特にKDDIはそれ(後者)を入れたくないという気がします。逆に、ドコモは現状、それを入れないと厳しい気もしますし、そういうタイミングの見極めもあって、この時期なのかなと。

法林 VoLTEは始めないとなんとも言えないので、これは始まるまでお待ちくださいとしか言いようがない。音声通話としてキャリアが提供する以上は求められる品質は厳しいと思うので、たぶんいろんな壁がある。だから、待つしかない。

 なるほど。

法林 LINE電話は、今まで他のメッセージングサービスでやっている通話サービスと決定的に違うのは、自分の電話番号でLINE電話をかけられることですよね。これは破壊力がすごい。

19

▲通話料金の安さはもちろん、自分の電話番号でかけることができるのがウリのLINE電話(写真は発表会から)。

一同 (うなずく)

法林 LINE電話の一番の拠り所はこれだと思います。品質はどうでもよくて。

石野 番号が変わらないっていうのはデカイですね。

法林 うん、050plusとか他のサービス、050IP電話は番号が変わるので、知らない人からかかってきたら「知らないから出ない、切ろう」ってなるので。

一同 (うなずく)

石野 電話帳に登録してあれば、LINE電話でかかってきても名前が出ますからね。

法林 そうそう。これは大きいですよ。

石川 あとLINEが強いのは、電話代で儲ける気がさらさらないという感じの料金設定になっているところ。彼らが強いのはゲームやスタンプだし、それと合わせて、ビジネスコネクトみたいな広告や法人から儲けようとしている。電話で儲ける気がない会社が電話をやろうとしているということは、電話で儲けているキャリアにとっては脅威だなあと思う。

法林 LINE電話は、始まっていないからなんとも言えないんだけど(注:座談会は3月上旬に行われた)、利便性がどうなるか。チャージをして使うというやり方が、はたしてどこまで馴染むのかというのは気になります。

一同 (うなずく)

法林 プリペイドみたいな使い方になるので、そこをどうお客さんが評価するのか。繰越ができないって言っていたし。

石野 あとは、実際どれくらいつながるのかということですよね。現状のドコモのネットワークですと、仕組み上、地下鉄とかでは本当に電話できないと思うので。

 あと、ドコモのスマホにはLINE電話からだと電話番号が通知されないとされてます。

法林 そうみたいですね。

石川 ドコモユーザーから不満の声が挙がれば改善されるかも知れないけど、他の端末から番号通知できるという問題を考えると難しいかも。

 LINE電話以外にも、IIJが通話対応の格安SIM「みおふぉん」を投入するなど、MVNOの音声付SIMも注目です。

法林 ついに出しましたね。だけどあまり儲けにならないんだろうなって思った。

石野 使わないと儲からないんですけど、電話をかけてくれれば、そこで確実に3割は利益が出るようです。30秒あたりで、6円がIIJに入るという計算。ただ、そのぶんサポートコストとかがかかるので、トントンとかそれくらいだと思いますけどね。

 今回のIIJのSIMへは、MNPを使うこともできるんですよね。

19

▲IIJの「みおふぉん」をはじめ、通話対応の格安SIMにも注目。

法林 珍しいパターンですよね。MVNOでウチにきてくださいっていうのはおもしろい。IIJらしい。

石川 ただイベント(注:3月6日の「MVNO2.0フォーラム」講演)でも話しましたけど、これだけ(通信キャリアの)キャッシュバックがあると、なかなかMNPでMVNOへ移るとはならないと思いますけどね。キャッシュバックを見直さないといけない時期なのかなと思います。

石野 そうですね。今回のIIJのサービスには解約金が設定されていて、上限1万2000円から1カ月使用するごとに1000円ずつ減っていき、12カ月後には0円になるという仕組み。ただし、それだって適切じゃないキャッシュバックがあると、キャッシュバックで払えばいいやとなるので、(MNP用の)弾として使われる恐れがある。韓国のように、規制を検討してもいいような気がします。というか、現行の法律でも規制できるんじゃないの、という気もしますし(苦笑)。

法林 キャッシュバックの話にいっていい? する?

 (苦笑)

法林 キャッシュバックについては、お上が動かないとキャリアはやめないと思う。だから読者の方にいえることは、MNPやりたいんだったら、やれるうちにやっておいたほうがいいよということ。

石野 ガンガンやればいいんですよ。

石川 3月中。

法林 3月がチャンスだと思うんですよ。

 そのうち、キャッシュバックがなくなる可能性があるとか?

法林 十分ありますよ。

石野 (やれるうちにやるというのが)正しいんですよ、それが。ユーザーからすれば、多少の手間がかかってもお金は欲しいですし。皆がやればキャリアは大赤字になるのでやめざるをえなくなるし、そのうち問題にもなって規制が入る可能性だってある。利用することは法的にも問題はないので、今のうちに皆でガンガンやればいいんですよ。

(注:座談会終了後、実際にキャッシュバックを終了する店舗が増えている)

次ページ>>LINE電話登場で、通信キャリアはどうなる!?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク