iPhone 特集・連載

【「iPhone」カメラ活用ガイド-第3回-】

Instagramなど画像加工系アプリを活用して、「iPhone」のカメラを楽しもう!

文●河野弘道

2014年03月28日 20時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone

フィルター機能などを上手に使って
手早く写真を作品に仕上げてみよう!


 iPhoneで写真を撮る魅力の1つに、デジタルフィルターなどで手軽に画像を加工して、オリジナリティの高い写真に仕上げられるアプリが数多く用意されている点がある。さらに、多くのアプリがSNSなどとの連携機能を備えていることで、撮影~加工~アップロードという手順が簡単に行えるのも魅力だ。

 iPhone用の画像加工系アプリには、①アプリがカメラ機能を持っていて、その付帯機能として画像加工ができるもの(iPhone標準のカメラ機能に近いタイプ)や、②トリミングや画像回転などの単機能(あるいは少数の機能)に特化したもの、③フィルター機能を中心に基本的な画像加工機能を網羅したもの、④画像合成などに用いるレイヤー機能などまで搭載した本格的なものが存在する。

 ただiPhoneでの使用を考えると手早く作業できるもののほうが使いやすく、一般的に④のレイヤー機能付きまでは必要ないと思われる。一方で②の単機能タイプも、特定の作業には向いているものの、どんな写真にも向いているといったタイプではないだろう。

 そこでここでは、フィルター機能を軸とした①と③のタイプの中から、3つのおすすめアプリを紹介。その機能や効果、使い方などについて解説していく。いずれも、個性的なフィルター機能や優れた加工機能を持つアプリで、基本的に無料のものに絞った。これらを使って、撮った写真をよりよい“作品”に仕上げて楽しもう!

iPhone

▲フィルター機能を使うことで、画像加工などの知識がなくても手早く“作品化”できる。また、明るさのほか、彩度やコントラストなどの補正が可能なアプリもあり、簡易的なiPhoneのカメラで撮った写真でも見違えるような仕上がりが期待できる。


おすすめアプリ1


Instagram


撮影・編集してSNSに手早くアップロード&
画像共有できるInstagram

 Instagram(インスタグラム)は、世界に1憶5000万人というユーザー数を持つ写真でコミュニケーションをするためのアプリ。Instagram自体がSNSとしての機能を持っているだけでなく、FacebookやTwitter、Flickrなどにも対応している。カメラ機能も搭載されているので撮影&画像加工を行い、SNSなどにアップロードするといった一連の作業が手早く行える。

 フィルター機能は、「Instagram5.0.7」ではインスタントフィルムの写りを彷彿とさせるユニークなデジタルフィルター機能など20種類が用意され、画像にフチを付けることもできる。ただし、このアプリの個性(こだわり)として、カメラ機能も含め画像は1:1(スクエア)が基本。ほかのアスペクト比の画像を取り込んだ場合も1:1にトリミングされるので、その点には注意が必要だ。

Instagramの操作方法

撮影・加工・アップロードの3ステップ 


 操作はまず、Instagramのメイン画面の下方にあるカメラアイコンをタップするとカメラ機能が起動する。ここで撮影を行うか、iPhone内に保存してある画像を選択すると編集画面に移行。保存してある画像を選んだ場合にはトリミング(ズームと切り取り)が可能だ。編集画面では、角度修正、フチ付け、ボケ加工、明るさ調整とデジタルフィルターでの加工ができる。画像加工後は、「シェア」画面に移行し、素早くSNSへのアップロードや画像共有が可能だ。

iPhone [iPhone]画像加工系アプリの使い方 [iPhone]画像加工系アプリの使い方

メイン画面(画面左)の下方中央にある「カメラアイコン」をタップすると、カメラが起動する(画面中央)。シャッターボタンを押して撮影するか、画面左下の画像サムネイルをタップするとカメラロール画面となり、iPhoneに保存されている画像も選択できる。撮影後の編集画面では、画像の下に加工機能のアイコンが並び、さらにその下にフィルター機能のアイコンが並ぶ。フィルターは、好みのものにタップするだけで効果が反映される(画面右)。

iPhone iPhone iPhone

撮影後(画像選択後)の編集画面では、0.1度単位での傾き修正(画面左)や、フチ付け加工、タップした位置以外の部分をぼかすボケ加工(画面中央)、明るさ調整が可能。編集が終わったら、画面右上の「次へ」をタップすると「シェア」の画面に移行(画面右)。Instagram自体やFacebook、Twitterなどでの画像共有が素早く行える。

iPhone iPhone

同じ写真を2つのフィルターで加工してみた。画面左は「Lo-Fi」フィルター使用で、画面右は「1977」フィルターを使用。色調が変化するのはもちろん、フチ付き加工した写真はフチも使用するフィルターによって変化する。

このアプリをiTunes Storeでチェック!!

次のページ>>その他、2つのアプリをチェック!

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク