店ごとエレベータに載る、フリービットのスマホ販売什器がすごい

文●ASCII.jp編集部

2014年04月23日 19時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリービット代表取締役社長の石田宏樹氏(右)とfreebit mobileのブランドデザインを担当している建築家の迫慶一郎氏(左)。背後に見えるのが、移動可能な店舗STAND

 フリービットは4月23日、都内で「freebit mobile」の事業戦略について説明した。

 freebit mobileは、端末代金を含めても月額2000円(税別)で使える格安SIMのサービス。料金には定額のパケット通信料と音声通話の基本料金が含まれ、一般的なキャリアのサービスと比較し、1/3程度のコストでスマホを持てる点が特徴だ。

 昨年11月から提供しているサービスだが、内容をバージョンアップする。

PandAとわかりやすさ、使いやすさを重視したPandA UI

 新サービスでは追加料金なしで利用できる基本の通信速度(スタンダードスピード)を従来の150~200kbpsから250~300kbpsに高速化。さらに60分間の音声通話料金と動画45分ぶん(100MB)の高速オプションを追加したパッケージ「フライトパック」も新たに提供。通常1510円かかる料金を500円に抑えられるという(いずれも税別)(関連記事)。

 また、同社が独自に開発したAndroidファブレット「PandA」用のソフトもバージョンアップする。新しく利用可能になる「PandA soft 2.0」は、クラウドサービスを活用したアプリケーション群。リモートサポートサービスの「SiLK Touch」やオリジナルの「PandA UI」、メモリー利用を効率化し、体感速度を30~50%程度高速化できる「Cloud accelerator」などを用意する。クラウド環境で使用するもののため、適用時期はユーザーごとに異なり、準備が整い次第対応していくという。

PandA soft 2.0に含まれるアプリ

 なお、PandAの初回ロットはすべて出荷済み。基本スペック改善した新しい端末に3月中旬から移行している。OSのバージョンがAndroid 4.2.1に、CPUが4コア-1.2GHzに、ストレージ容量が1GBにそれぞれ増強されている。契約した時期に応じて端末の性能に違いがあるが、旧端末を利用しているユーザーに対しても、PandA soft 2.0の提供でメリットが出るようにする。

名古屋の大須に開店するATERIER WAREHOUSEのイメージ。奥にコアモジュールのSTANDが置かれているが、2つのうちひとつは週末などに屋外に持ち出していくという。壁面にあるドット上の装飾の部分には棚に収められた実機のパッケージがおいてあり、売れると模様のようにパターンが見えてくる

リアル店舗の施策も拡充

 またリアル店舗(ATELIER)も先行してテスト展開してきた福岡に続き、全国に展開していく。5月3日には名古屋にATERIER WAREHOUSEという方で新店舗をオープン。今後は東京でも展開していく。名古屋の店舗は、STANDと呼ばれる移動可能な販売用什器を店内に2つ置いており、週末などには店外などに持ち出す計画だという。

カウンターの側面にはケースなどアクセサリー類も展示できる

 STANDにはケース、カウンター、通信環境、在庫の管理システム、アクセサリーの陳列棚、さらにはバッテリーなども内蔵したキオスク的な什器となっており、2名程度の販売員と一緒に移動するだけで営業が始められる。1トン車のコンテナや大きめのビルの貨物エレベーターに入るサイズで、カウンター部分のシャッターを閉じることで盗難などに備えることもできるという。

 同社はこれをリアル店舗のコアモジュールと位置づけており、実店舗内で複数を組み合わせて店舗を実現したり、場合によっては移動型の店舗として活用するなど柔軟な応用ができる。デザインやコンセプトに関しては、建築家の迫慶一郎氏がトータルに手がけている。

 フリービット代表取締役社長の石田宏樹氏は、freebit mobileのコンセプトについて「ちょうどいいスマホの体験を目指してきた」とコメント。グローバルスタンダードと照らし合わせた適正価格を追求することで、40代以上、あるいは10代のユーザーから高い支持を得られていると話す。

屋外などで店舗を展開する際のイメージ

 通信速度に関してもビックデータ解析により、単純な高速化ではなく、コストとバランスの取れた適切でちょうどいい速度を実現。逆に音声通話の品質などに注力していきたいとした。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク