LINE、モバイル決済「LINE Pay」開始 決済手数料0%から

文●ASCII.jp編集部

2014年12月16日 18時40分

 LINE株式会社は、スマホアプリ「LINE」をver 4.8にバージョンアップ。新機能としてモバイル決済サービス「LINE Pay」を搭載した。

 LINE Payは銀行口座振替(みずほ銀行、三井住友銀行のネットサービスと連携)、コンビニの店頭端末、Pay-easyを用いてあらかじめ入金したチャージ額を、LINEでつながっている特定の相手に送金したり、「LINE ウェブストア」上での決済に用いることができるというもの。

 送金機能は、メッセージやスタンプとともにお金を送れるほか、支払額の均等割をLINEの複数の友人に請求する「割り勘」機能などを搭載している。出金時の手数料は216円。国内のほぼすべての口座から引き出すことが可能。

 また決済については、ECサイトなど外部ウェブサービスと連携し、LINE Payで決済が可能な加盟店の拡大に力を入れる。特にアピールしているのは決済手数料の低さ。導入から2年間までは、月間決済額100万円まで0円で利用できるほか、100万円を超えた分についても、物販は3.45%、デジタルコンテンツは5.5%と他の決済サービスより格安であるとしている。

 セキュリティー面では、LINE用のパスワードとは異なる、LINE Pay専用のパスワードの登録を必須とし、送金や決済などの利用時には入力が求められる。また、送金/出金、送金依頼などには、本人確認書類または銀行口座振替の登録による本人確認の完了後となる。さらにiPhoneユーザーの場合はTouch IDでのパスワード照合などにも対応している。


■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング