カスタマイズできる時刻表をタブレットに「デジタルJR時刻表」

文●行正和義/ASCII.jp

2015年05月15日 17時52分

デジタルJR時刻表

 交通新聞社は5月14日、タブレット用の時刻表アプリ「デジタルJR時刻表」を5月28日にリリースする。

 月刊誌「JR時刻表」の表示内容を目的に応じてカスタマイズできる世界初の時刻表サービス。「のぞみ」だけといった具合に特定列車のみを絞り込んた表示、「東京駅発」といった特定駅の時刻のみの表示が可能。

特定列車・特定駅のみに絞って表示可能

 特定列車・特定駅の表示は同時に可能なほか、すべての列車・すべての駅の乗り継ぎ列車時刻をワンタップで表示可能。また、最大3路線を同一画面に表示することで乗り継ぎの組み合わせを一覧、日付指定ではその日に運転する臨時列車もすべて表示できる。

編成表や席番図も表示できる

 月刊誌JR時刻表の内容すべてに加え、月刊誌「MY LINE 東京時刻表」掲載の山手線・東京メトロ全列車の時刻情報をすべて収録。月刊誌と異なりすべてのページがカラーで掲載されているほか、ブックマーク、マーカー機能により見やすくカスタマイズできる。

タップにより特定列車のみのを色付けできるマーカー機能でより見やすく

 対応機種はiOS7.0以降もしくはAndroid(4.2~4.4)。ダウンロードは無料で14日間試用できる。試用期間後の利用料金は960円/30日。5400円/180日、9800円/365日の料金が設定されているほか、サービス開始キャンペーンとして7月31日まで約半額で利用できる特別価格が設定されている。

mobileASCII.jp TOPページへ