GBが足りない? スマホに関する日本人の深刻な悩み:後編(5~1位)

文●ACCN 協力●ナベコ

2016年04月30日 17時00分

 略称“スマホ”を広めた人物としてアテクシACCNはLINE Qで1000人から「スマホに関する質問に何でもお答えしましょう」という大喜利企画を昨年(2015年)、やりましてね。

 LINE層は中高生と、飛んで主婦層がメインなのですが、ホント異人種に遭遇したような気分で概ね楽しく、時に(失敬な質問に)カチンと来ながらお答えさせていただきました。

 前回に続き、最も多かった悩み・質問トップ10、今回は5位から1位をご紹介します。実際の質問と解答はLINE Qのほうで(おそらく)ずっと閲覧できますので、おもにアテクシの感想と一緒にご覧ください。

5位 データ移行・機種変に関する悩み

 人によって状況は様々ですが、ほとんどの方にとって“機種変”というのは凄まじく分厚く高い壁であると痛感しました。とにかく不安なんですよね、一瞬もスマホを手放したくないし、お金がいくらかかるかもわからない。LINEやゲームのデータが消えたら一生台無しになるくらいの感覚……。だから極力回避したい。不具合があっても画面が割れていても、無理矢理使い続ける。そして、いざ機種変に踏み切ろうとしても、どの機種にしていいかまったくわからないという人が多かった。確かにスマホは大切なモノ。ただ、アナタの一生のパートナーではありませんからね。※余談ですが、スクリーンレコードの方法が知りたいという人が結構いましたね。LINEの年齢層だからかと思いますが、ゲーム動画撮ったり実況したりしたいのよみんな。というわけですので、スクレコ専用スマホつくったらええかもですよ>MVNOでアイデア尽きてる中の人たち。

4位 iPhoneとAndroidどっちがいいの?

 コレを聞いてくる人には迷わずiPhoneをオススメしています。理由は、いろいろと自分で決められないような人は、Androidは厳しいなと思うから。だって、どのアプリで開くかとか、やたらとスグ聞いてくるでしょうAndroidって。使うには決断力を要するOSなんですよ。あ、逆に決断力を養いたい人はAndroidを選んだらいいかも……。

3位 なんか調子が悪い

 もうね、大半のケースでAndroid OSがグシャグシャになっている感じですね。Windowsでもよくありましたよー、不調と言うから見たらCドライブがいっぱいでDドライブがすっからかんだったり、レジストリが何か変なことになっちゃってたりとか……。コレとまったく一緒。要するに、ほとんどの場合、ハードの故障ではなく、ストレージがフルだったり、アプリやショートカットの関連付けなどがおかしくなっていたり、アイコンが行方不明になっちゃってたりなんです。状況がバラバラすぎますから個別に修復する方法なんて、いくら専門家でもわかりません。せいぜい言えることは余計なアプリを削除してみる、設定をリセットしてみる、再起動してみるといったことぐらい。これで改善しなかったら、大半の場合、初期化すれば一発で直るんですけどね。この“初期化”が鬼門なんですよ。それは、わかっているんです。初期化は確かに面倒で不安と思いますが、スマホってそもそも一生使い続けられるものではないので、環境の再構築は手慣れておいたほうがいい、これはもう学校で教えるくらいに。クラウドサービスを活用するなど、端末に依存しない使い方ができるようになるのも今後、大事になってくるでしょう。

2位“GB”が足りない

 ん、ゲームボーイ? とか一瞬(ハタチなのに)思ってしましましたが、「GBが足りない」「ギガバイトが足りない」という記述の多いこと……パケット通信の制限容量を超過し、速度規制にかかってしまうというお悩みでした。日ごろ、「ルーメくれた? あー、メンゴメンゴ、オレっち今月、ギガバイト足りなくなっちゃってへぺろ~」とか、いまの若者はこんなふうに学び舎で話しているようでございまするな。家庭内無線LANって、まだ全然一般的ではないんですよ。バッファローさんガンバロー。

1位 バッテリーがもたない

 もうダントツでしたね。こりゃモバイルバッテリーが売れるワケだわ、ぴちきょネーサン。これはGB足りない問題でも言えることですが、一般的にスマホは“ひとり1台”なので(いま、アスキー読者のアナタは「え?」ってなったと思いますが、そうなんですよ!)、とにかく1台に対する依存度が高いのです。電池もストレージもデータ通信も湯水のごとく使うことになる。当然、充電放電の頻度が高くなるぶんヘタリも早まる。内蔵バッテリーの場合は本体ごと交換しなくてはなりませんが、といってスマホを“ひとときも手放せない”……多くの方が悪循環に陥っておるようでしたぞ。ついでに充電周りのトラブルも実に多かった……。「満充電できなくなった」「やたらと時間かかる」といったものから、なかには「充電しながら使っていいの?」なんてのも。別にダメなわけないいやん? と思ったのですが、どうもスマホでゲームなどをしながら充電していると熱くなって、それが心配になる模様。とにかくスマホを“ひとときも手放せない”のです。なお、最近のスマホが急速充電に対応していること(その恩恵に授かるには電圧の高いACが必要なこと)は、ほとんどの方がご存じないようでした。

 いかがでしたでしょうか。この1位と2位に対する回答ですが「同期&通知設定を見直しましょう」と、ほぼ定型文で伝えているのが向こうへ行かれるとバレちゃうと思います(ええ、手抜きです)。でもホント、フツーにアカウント設定してアプリをいくつか入れていくだけで、やたらと同期して通知したがるのがスマホってヤツの特性ですよ。本当に同期してまで常時更新しておきたい個人情報やプッシュしてほしいニュースなんて、そうあります? 私の場合、LINEとGmailくらいで、あとは緩衝材のようにプチプチすべてオフにしています。

左がiPhoneのiCloud設定、右がGalaxyのアカウント設定。コレ、そのまま全部同期してたらバッテリーは減るわ通信しまくるわ通知は来まくるわで、ホンマたいへんなコトになりまっせ。本当に必要な項目に絞りましょう。私の場合、Googleで同期している項目は以外ほとんどオフってます。ただ、iCloudの“iPhoneを探す”だけはオンにしてくことを強くオススメいたします

 さて、1000に到達するためTwitterで追加で行なった9つのQ&Aのうち、前回に続いて残り5つを転載してこの場を締めたく思います。

Q.996「編集者になりたいです。学校の科目で何を重点的に勉強すればいいですか?」
A.──何でもいいんですよ、何かに真剣に取り組めば(課外活動でも)。私の場合、かつて渋谷にあったJ&Pというお店に入り浸り、黎明期のパソコンに熱中し、今日に至っています。何かに秀でてないと難しいですね。たとえジャンル違いの職に就いても、応用が利きますから。

Q.997「スマホがない環境で何日耐えられますか?」
A.──何日でも大丈夫ですよ、綺麗なオナゴがおればのぅデヘヘヘヘ……。

Q.998「LINEだけは絶対にやりたくない」といっている友人がいます。連絡とるのに不便なので私としてはやってほしいのですが、どう言えばいいですか? おせっかいですかね……」
A.──いますよねー身近に何人かは。やってほしいというのは、たいていコッチがラクだからという理由だったりしますよね。これからやるなんて人は、また既読未読とか実際は取るに足らない問題を大げさに捉えそうですし、いいんじゃないかしらと思いますよMMSとかで。しっかり個別に対応してあげましょうよ。それが優しさってモンです。

Q.999「彼がLINEスタンプを送ってくるのですが、私はスタンプあまり持ってないし、もっと言葉でやりとりしたいです。ただ、わかってもらえずノリが悪いとか言われ……別れたほうがいいでしょうか?」
A.──別れたほうがいいですね、“別れる”という項目が選択できる時点でベータ版のお付き合いです。人生、アップグレードしていきましょう。

Q.1000「子供には何歳からスマホを持たせるべきでしょうか?」
A.──スマホより先にパソコンでもタブレットでも何でもいいからインターネットの世界を十分に体験させ、ここがいかに素晴らしく、同時にクソかを理解し、混在する真実と虚構の中から有益な情報を見抜けるようになったと思ったら、いつでも渡してもいいと思いますよ。要は教育有りきということ。手を抜いてはいけません。

 以上、ご静読ありがとうございました。LINE Q1000問大喜利、たいへん楽しゅうございました! また是非やりたいですね。※ウソです。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング