スマホ充電と冷却を同時に実現! ファン搭載の薄型モバイルバッテリー

文●鈴鹿 廻

2016年09月24日 10時00分

 スマートフォンの冷却と充電を1台でこなせる、ユニークなモバイルバッテリー「スマホ冷却ファン付きモバイルバッテリー」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

スマホの充電だけでなく、冷却までやってくれるモバイルバッテリーがサンコーから登場。長時間の動画鑑賞やポケモンGOプレイにピッタリ!?

 スマートフォンの充電と冷却ができる、冷却ファン搭載のモバイルバッテリー。バッテリー側にはマグネットが仕込まれており、端末(もしくはケース)側に付属のマグネットシートを貼り付けることで、合体させて手に持つことができる。

 動画再生時やポケモンGOなどのゲームアプリの長時間起動など、高負荷状態が続いた際の発熱を効率的に放熱。同社によれば「iPhone 6で30分動画を再生した際、使用時と未使用時では約6度の温度差があった」とのことで、スマートフォンの発熱を最小限に押さえてくれるというワケだ。

スマホ側に付属のマグネットシートを貼り付け、磁力で合体する仕組み。バッテリーの容量は2650mAhで、ボトムには2.1A出力のUSBポートを備えている

 本体には容量2650mAhのバッテリーと、2.1A対応のUSB出力ポート1基を搭載。冷却ファンの連続稼働時間は約3時間で、本体充電時間は約3.5時間。ちなみに冷却ファンとモバイルバッテリー機能は同時利用できないため、シーンに応じて使い分けよう。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店における通常価格は1980円。なお同店では、25日(日)までの週末は店舗限定で1480円で販売している。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング