戦場をかける兵士になれ! HTC Vive用VRマシンガンで遊ぼう

文●鈴鹿 廻

2016年09月29日 10時00分

 Ilium VRが取り扱いを開始したワイヤレス方式のVRガンコントローラー「The Persuader」のサンプルが「ツクモVR.」に登場。今なら期間限定で体験が可能だ。

ワイヤレス方式のVRガンコントローラー「The Persuader」。アメリカでは販売中で価格は199ドル(約2万円)

 「The Persuader」は、「HTC Vive」用のVRガンコントローラー。ベースとなっているのはM1A1トンプソンというなぜか古典的なマシンガンながら、撃った際の振動やマガジン交換などをリアルに再現。さながら一兵士となって戦場を駆け巡っているような感覚を体験できる。

「HTC Vive」用のVRガンコントローラーを銃口の先端にネジ留めする。4つのボタンは左右どちらにも装着できるので左利きの人でも大丈夫

 使用する際には「HTC Vive」用のハンドコントローラーを先端に取り付ける仕組み。モード選択時などに使用する4つのボタンもガンコントローラー側面に装着する事ができる。

リロードはマガジンの抜く→差す→コッキングレバーを引くという一連の動作が必要。これがリアルで男の子なら誰しもが楽しい

 これで「Battlefield 1」がプレイできたらヤバイかもしれない、と考えた人は筆者だけではないはずだが、今のところ設定や対応状況等が不明で販売できるレベルではないとのこと。ただし、事前予約でお試しプレイ(BF1ではない)は可能とのことなので、興味のある人は訪れてみるといいだろう。

【関連サイト】

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング