世界初の4in1デバイス「Graalphone」はスマホ・3Dカメラ・タブレット・PCが1台に!?

文●ASCII.jp編集部

2017年01月06日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フランスのGraalphoneは、1台で4役をこなす世界初のモバイルデバイス「Graalphone」をCES 2017に合わせて発表した。

CES 2017の前夜祭「CES Unveiled」に出展したGraalphone

 Graalphoneは片手でも持ち運べる手のひらサイズのノートPC。ディスプレーは7型で、閉じた状態ならばスーツの内ポケットにギリギリ入る大きさだ。

 持ち歩くモバイル機器をなるべく少なくしたいと考える消費者の声を受け、1台であらゆる用途をカバーできる製品として開発したとのこと。なお、製品はまだ開発中のため、スペックやサイズなどは現時点では非公開。展示機もモックアップであった。

片手でも楽に持てる「Graalphone」

 ディスプレーの角度は自由には変えられず、固定式。机の上に置くとちょうどいい角度に開く。ディスプレー部分はかなり薄いので、開いた状態で本体が後ろに倒れてしまうことはなさそうだ。

 OSはWindows 10を搭載。キーボードのキーピッチはやや狭いものの、外出中に仕事をこなすこともできそうだ。ただし、メモリー容量やCPUがどの程度のものになるかは気になるところ。

開けば超小型のノートPCになる

 本体の厚みは2センチ弱。後部にはmicroUSB端子を2つ備える。拡張コネクターについては、今後USB Type-Cなども検討するとのこと。今回のCES Unveiledでは多くの来場者からスペックに関しての希望を聞いており、それらをふまえて実製品では実装する機能が増えるかもしれないとのことである。

本体後部にあるmicroUSB端子

 Graalphoneはこの開いた状態から、ディスプレー部分を180度開いて本体にスライドして収納させることができる。ディスプレー面を上にして完全に収納すれば、厚みのあるタブレットとして利用可能だ。

 しかも、この状態になると自動的にOSがAndroidに切り替わる。「タブレットモードでは、Androidタブレットとして手軽にネットやアプリを楽しむ使い方」を想定しているそうだ。また、2つのOSを搭載することで、仕事とプライベートの両方の使い分けもできるだろうとのこと。

ディスプレーは180度開いてスライドさせることができる
タブレットスタイルに変形。この形状ではAndroidが動く

 さて、Graalphoneの右側面を見てみよう。Micro-USB端子がひとつと、何かが埋め込まれているようなモールドが見える。実は、ここには小型の端末が収納されており、それを引き出すことができるのである。

本体側面。何かが収納されているように見える
中から小型のデバイスが出てきた

 引き出して出てきたのはAndroidスマートフォン。これは単体で利用でき、PCやタブレットとして使わないときはスマートフォンだけを引き抜いてポケットに入れておいてもいい。

 なお、タブレットモードで動くときはこのスマートフォンの表示を7型のディスプレーに出力しているわけだ。また、LTEなど通信回線はこのAndroidスマートフォン側に搭載されている。

出てきたのは小型のAndroidスマホ。単体でも利用可能だ

 このスマートフォンを裏返すと、カメラが内蔵されている。ここでGraalphoneの背面も見てみよう。中央部分には穴が開いており、その右側にはカメラが搭載しされている。

Graalphoneとスマートフォン部分の背面

 スマートフォン部分を元通り収納すると、本体背面の穴の部分にスマートフォンのカメラがちょうど来るようになる。そして、この状態でGraalphone本体のカメラと合わせて利用すると、デュアルレンズの3Dカメラとして3D撮影が可能になるとのこと。

 また、Graalphone本体のカメラはレンズ部分が飛び出る光学ズームレンズを採用しており、このカメラだけでも高画質な静止画や動画の撮影が可能だ。

合体状態で3Dカメラとしても利用できる

 「超小型ノートPC」「タブレット」「スマートフォン」「3D対応光学ズームレンズ搭載デジカメ」と、1台で4役をこなすGraalphone。発売は、2017年末を予定。詳細なスペックはまだ決まっていないものの、価格は700ドルを予定しているとのことだ。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク