女子ペリア! AKB48チームAの田北香世子ちゃんがみんなと自撮り!【Xperia×アイドル】

文●ASCII.jp編集部

2017年03月18日 15時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回もAKB48がグルーフィーに挑戦!
第2回はAKB48チームAの田北香世子ちゃんが登場

 iPhone以外のスマホを使ったことがないというアイドルにXperiaのインカメラの良さを体験してもらう連載「女子ペリア」もついに3クール目。これまでは自撮り、いわゆるセルフィー中心だったが、今回はXperia XZの広角インカメラを活かしたグルーフィー(グループ撮影)がテーマだ。

 レギュレーションは「Snow」などの画像加工アプリの使用はNGだが、Xperiaのカメラに付属する画像加工アプリの使用はOKと、いままでと変更なし。

 第2回は前回に引き続き国民的アイドルグループ、AKB48が登場。今回はAKB48チームAのメンバー、田北香世子さんがグルーフィーに挑戦してくれた。

 普段は「iPhone 6」を使っているという田北さんだが、初めて使ったXperia XZの感想を聞いてみた。「薄く軽くて、手になじむ感じがすごく使いやすかったです! タップした時の感覚なども、普段使っている携帯とは違っていて新鮮でした!」持ちやすさだけではなく、操作感も気に入ったようだ。

AKB48 チームA 田北香世子

 肝心のカメラ機能については「画質の良さはもちろん、写る範囲の広さに驚きました。広い範囲や大人数で写真を撮る機会も多いので、凄く嬉しい機能です! そして、ステージの照明の中など普段のスマホではあまり綺麗に写せない状況でも、鮮明に写っていたのに感動しました!」インカメラの画角の広さがXperia XZのウリではあるが、もちろんアウトカメラの綺麗さも見逃せない。田北さんのようにインカメラで大人数を撮影する機会が多い場合は、特に威力を発揮する。

 田北さんはいつも出演している公演や、プライベートで遊びに行った時にいろいろと撮ってくれた。アイドルとして、写真を撮影するときに気をつけている点を聞いてみた。「いつも同じ写真ばかりにならないようにする事、その環境でいちばん良い光の加減を見つけることですね」うーん、さすがはプロです!

 それでは次のページでは、田北香世子さんが使ったXperiaに保存された写真をほぼすべて掲載する!

田北香世子さんお気に入りの1枚

※この写真はXperia XZで撮影した実寸(4160×3120ドット、3MB)で掲載しています。通信量にご注意ください。

田北香世子さんイチオシの一枚がコレ! 「3月7日の飯野 雅ちゃんと村山彩希さんとの3ショット! 小朝師匠公演の千秋楽で、この3人でハート型ウイルスを歌えて嬉しかったです!」


(次ページでは「ほかのAKBメンバーとのグルーフィーからライブ写真まで!」)


田北香世子

1997年2月13日生まれ、千葉県出身。AKB48チームAのメンバー。AKB48は3月15日に47thシングル「シュートサイン」を発売。こちらはAKB48のメンバー小嶋陽菜のラストシングル&ラストセンター曲となっている。 
公式プロフィール→田北香世子
Twitter→@kayoyon213
Google+アカウント→こちら

【シングル告知】
AKB48 47thシングル「シュートサイン」

発売日:3月15日(水)※発売中
価格:1524円(税別)
形態:CD+DVD

47th選抜メンバー
「シュートサイン」All Stars


市川美織、入山杏奈、大西桃香、大家志津香、岡田奈々、小栗有以、柏木由紀、加藤玲奈、川本紗矢、木﨑ゆりあ、北原里英、★小嶋陽菜、小嶋真子、兒玉遥、込山榛香、後藤楽々、指原莉乃、白間美瑠、須田亜香里、高橋朱里、中井りか、松井珠理奈、松岡はな、峯岸みなみ、宮脇咲良、向井地美音、武藤十夢、山本彩加、山本 彩、横山由依、吉田朱里、渡辺麻友(★…センター)

■関連サイト

チーム一丸となって頑張る姿を撮影!
Xperia XZで撮影した自撮り&スナップ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク