レゴ公式の無料子供SNS「LEGO Life レゴライフ」誕生

文●行正和義 編集●ASCII

2017年07月07日 18時00分

「LEGO Life レゴライフ」

 レゴジャパンは6月29日より、同社初となるレゴ専用公式SNS「LEGO Life レゴライフ」を公開している。

 ブロック玩具「レゴ」で作ったオリジナル作品をシェアするための公式無料SNS。作品の投稿のほか、他のユーザーの投稿に「いいね!」を送る、ユーザーをフォローするといった一般的なSNS機能を装備。ユーザー同士の交流には100種類以上の「レゴ絵文字」や32種類の「レゴスタンプ」を使用するユニークなつくり。

 ユーザーアイコンは3Dレゴのアバター・レゴで、自分でコーディネートできる。作品づくりのテーマ「チャレンジ」の配信や、そのテーマを用いた作品コンテストなども開催する予定。子供でも安心して利用できるように、アカウントのアイコンは自分で撮った写真を設定できない、ハンドルはランダムに自動付与されるため本名の登録を防止。さらにユーザー同士の交流はレゴ絵文字のみなのでネガティブコメント投稿ができず、運営側ではすべての投稿や画像をチェックして人間が写っている投稿写真を取り下げるという。また、ユーザー登録には保護者のメールアドレスを使った承認が必要。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング