スマホサイズに折りたためる、最小クラスの携帯型ソーラーパネル

文●鈴鹿 廻

2017年08月31日 10時00分

 ほぼスマートフォンサイズに折りたたむことができる「収納ポーチ付き 5W microUSB出力 折りたたみソーラーパネル」がイケショップにて販売中だ。

折りたためばスマホサイズになる、超小型のソーラーパネルが発売。この手の製品では最小クラスだ

 太陽光を使ってモバイルデバイスを充電できる、ソーラーパネルの新製品。コンパクトに折りたためるのがポイントで、収納時はほぼスマートフォンサイズまで小さくなる、最小クラスのモデルだ。

 使用時には3面のパネルを展開、コンパクトながら約5W程度を発電可能。出力は5V/1Aに対応、本体にはパネル直結の給電用microUSBケーブルも備えている。

発電時には3面のパネルを展開。背中にはモバイルバッテリー収納にピッタリなポケットが付いている

 なお、スマートフォンの充電にはブレのない安定した充電が必要なことから、「スマートフォンも直接充電できなくはないが、モバイルバッテリーの充電を推奨している」(ショップ)とのこと。背面にはモバイルバッテリーなどを収納できるポケットも備えている。

 イケショップにて2980円(税抜)で販売中だ。

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング