スマホでド派手イルミネーションを! 音楽に連動する「USBディスコライト」

文●鈴鹿 廻

2017年12月23日 10時00分

 音楽に連動してイルミネーションが変化する、USB直差しのLEDライト「4LED マジックボール USBディスコライト」がイケショップにて販売中。価格は680円(税抜)とお手頃だ。

スマホに繋げて極彩色イルミネーションが楽しめる、USB接続のLEDライトが販売中

 OTGアダプターを使用すればスマートフォンにも接続できる、USBポート直差しタイプのLEDライト。内蔵する4つのLEDによるRGBイルミネーションが楽しめるアイテムで、手軽にド派手なライティング効果を出現させることができる。

 USBポートもしくはOTGアダプターに接続すると、自動で発光パターンが変化。さらに音楽との連動機能を備えており、スマートフォンに接続した際は、音源に合わせてイルミネーションが変化する仕様になっている。

半球状のカバー内部に4つのLEDを内蔵。音楽に連動して発光パターンを変える機能も備えている

このライトをiPhoneに接続するのにピッタリなアダプターも同時に入荷。ただしiPhoneの場合はやや制約があるようだ

 なお、スマートフォンにUSB機器を接続するOTGアダプターといえばAndroid向けのアクセサリーだが、そのLightning版といえる「LightningからUSB メスに変換するアダプター」も同時に入荷。価格は500円(税抜)で、iPhoneにLEDライトを接続して光らせることもできる。

 ただし、ショップによれば「iPhoneの場合は約30秒ほどで発光が停止してしまったため、このLEDライトはAndroid端末での利用がオススメ」とのこと。「USBディスコライト」以外のライトの場合は常時発光が可能なものもあったが、アダプターがどういった機器に対応するかは保証対象外。アレコレ試して使い道を探せるマニア向けのアイテムだ。

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング