HomePodも陥る「スマートホームが上手くいかない単純な理由」

文●松村太郎(@taromatsumura) 編集● ASCII編集部

2018年03月01日 10時00分

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発売日時点では品薄だったHomePodですが、なんとか確保できて、筆者の家にやってきました

 2月9日に登場したAppleのHomePod。米国では発売日初日の売上が、Amazon Echo Dot以外のどのスマートスピーカーよりも成功したとして、ポジティブに受け止められた様子が伝わってきます。

 確かに、発売日が近づくにつれて、米国内の発売日当日の出荷分を予約で確保することが難しくなっていきました。筆者も予約しそびれていたため、発売日の朝にAppleのオンラインで購入し、受取を近所のApple Storeに指定するという方法で店頭在庫を確保しました。

 しかしながら、我が家にはHomePodの最適な設置場所が残されていなかったのです。単純に登場するタイミングが年単位で遅かったという話です。

確かにHomePodは素晴らしい

 AppleがFast Companyで最も革新的な企業の1位に選ばれ(https://www.fastcompany.com/40525409/why-apple-is-the-worlds-most-innovative-company)、Tim Cook CEOがインタビューに応えました。その中で「顧客をβテスターにしたくない」というコメントがあった点がぐっときました。シリコンバレーでは「永遠のベータ版」として常に機能改善をし続けるソフトウェア発展の手法も語られており、これと対照的だったからです。

 Cook氏はインタビューの中で、「顧客を実験室として活用することを良しとしない」と語り、製品が完成するまで忍耐強く待つことができる点が革新的企業である理由だとしています。

 HomePodはもともと2017年12月に発売される予定でしたが、直前になって延期され、2月9日発売となりました。直接的には語りませんでしたが、HomePodについても、直前で「もっと完成された製品になるはず」と出荷にストップがかかったと考えられます。

 その結果、小さな植木鉢のようなサイズから、迫力ある低音と拡がりのあるサラウンドを実現する「ちょっと不思議な体験」を作り出すスピーカーを実現しました。低音もしっかりしているのに、本体が小さい割に嫌な振動音が出てこない点も優れています。

 製品単体では非常に優れた製品だと感じました。ちなみに、米国ではSiriの機能が他のスマートスピーカーに劣るとの指摘が大勢を占めています。音声認識の精度と速度は他の製品を凌駕していますが、そもそもSiri自体にできることが少なく、またウェブ上の情報に関わることになると、現段階ではだんまりです。

 個人的には、HomePodに日本の面積を尋ねるんだったら、HomePod導入の前提とも言える手元のiPhoneに質問するので、わざわざHomePodがそうした機能に対応していなくても良いと思うのですが、比較は比較ということで。

サウンド自体はサイズを考えれば高評価のHomePodですが、筆者の部屋には常駐できない単純な理由があります

自宅内のスマートスピーカー同士のイス取り合戦

 素晴らしいHomePod。しかしながら我が家に居場所がないとはどういうことか。単純に、置く場所がなかったということです。 我が家のリビング、書斎、ベッドルームには、それぞれWi-Fiに対応するSONOSのスピーカー3種類が設置されています。リビングではテレビにつながっており、その他は独立しておかれ、iPhoneアプリからApple Musicなどのストリーミングサービスを直接再生できます。

 BluetoothスピーカーとiPhoneは相性が悪く、音楽を再生しているiPhoneに着信があったり、カメラが起動したりすると、音楽が途切れてしまいます。そのため、Apple Musicに入ると決めた2年前から、Wi-Fiで直接ストリーミングできるスピーカーとして唯一の選択肢だったSONOSに切り替えました。

 その結果、HomePodを置く部屋がもう残されていなかったのです。

 ケータイ世代的には、よりパーソナルなスペース、つまりケータイの待受画面を思い出します。コンテンツプロバイダは、ケータイの顔とも言える待ち受け画面という特等席を奪い合うべく競争してきました。アプリになってホーム画面に入るかどうかの競争へと緩和された感があり、その感覚を少し忘れていました。

 ところが今度は、テクノロジーが住んでいる空間に拡がるようになり、リアルな場所で同じような「特等席の取り合い」が繰り広げられ始めたのです。

 ケータイの待受画面はデジタルながら物理的な領域という、なんとも面白い場所でしたが、今度は完全に物理的な領域を、さまざまなデバイスが奪い合うのです。

 スピーカーは部屋に2つも3つも必要ありません。というと、ステレオスピーカーやサラウンドスピーカーがあるので語弊がありますね。また電球だって、いくらでも増やせるわけではありません。玄関のドアも1つだし、スマートキーやドアベルがそこに3つも4つもついていたら、正直なところ自分の家に「罠」が仕掛けられているような感覚に陥ります。

 それを言ったら家電は一家に1台が基本なわけで、それ以外に居住空間に設置しうるモノは何か? というのがスマートホームのデバイス販売の面から見たアイディアです。際限なく広い家がない限り、増やせる量は決まっているし、リプレイスするとしても数が限られます。これは、スマートホーム普及に速度がつかない理由そのものかもしれません。

 Appleは最良な製品に仕上げるために、他社が取り組む何年も前から開発をはじめ、性急なリリースを延期してHomePodを送り出しました。もちろん、まだスマートスピーカーを設置していなかったiPhoneユーザーにとっては、最適な選択肢と言えます。

 でも、やっぱりアーリーアダプターを意識して、2年早く出してほしかったというのが、非常に個人的なHomePodに関するすべての感想です。


筆者紹介――松村太郎

 1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。米国カリフォルニア州バークレーに拠点を移し、モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。

公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura

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