すぐに使える! XperiaのTIPS集

Xperiaの「News Suite」で最新ニュースを効率良くチェック

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2018年05月18日 10時00分

 Xperiaにはオリジナルのアプリがいくつかプリインストールされています。各種ニュースサイトの記事が横断的にチェック可能な「News Suite」もそのひとつ。アプリを起動させると、さまざまなジャンルのニュースが手軽に閲覧できます。

最新ニュースがまとめてチェックできる「News Suite」

 ニュースは「総合」のほか「エンタメ」や「スポーツ」、「テクノロジー」などジャンルごとに分けられているので、自分の興味のある記事を探しやすいのがポイント。各ジャンルが画面上部のタブで切り替え可能なほか、メニューボタンからもアクセスできます。

 ちなみに注目されているニュースをチェックするには、「ランキング」にアクセスすればOK。

ジャンルはスワイプで動かせ、20以上の項目が用意されている

メニューからも各ジャンルにアクセス可能

注目のニュースは「ランキング」で確認

 各記事をタップすると、まずはその記事の最初の数行が表示されます。さらに読み続けたい場合は「続きを読む」をタップ。その記事を掲載されているサイトのページへ移動し、全文が読めます。

記事をタップすると、最初の数行だけまず読める

「続きを読む」をタップすれば、全文を表示しているサイトへ移動する

 また、時間がないときは「あとで読む」をタップしておくと便利。メニューボタンにも「あとで読む」の項目があり、タップすると登録した記事が一覧で表示されるので、再度記事を探す必要がありません。

あとで読むに登録されるので、記事を探す必要がない

 さらに閲覧したニュースは共有機能でTwitterやFacebookなどにも投稿可能。URLをコピーしたりといった手間を省けるので便利です。

SNSへの共有も手軽にできる

 「News Suite」では、キーワード登録によるニュースのピックアップも可能。キーワードの登録は、お気に入りタブの「キーワード登録」から行います。たとえば「Xperia」と登録しておけば、Xperiaに関するニュースをまとめて表示。これで重要なニュースを見落とす心配もありません。

「キーワード登録」に「Xperia」と入力して登録

Xperiaに関するニュースだけをピックアップ

 キーワード登録で自分に必要なニュースを効率良く収集できるのは非常に便利。Xperiaの「News Suite」を使いこなして、最新情報に乗り遅れないようにしましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング