ギガが足りない! ラウド系アイドル・PassCodeは片時もスマホが手放せない

文●スピーディー末岡 出演●南 菜生、高嶋 楓(PassCode @passcodeO

2018年06月10日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」がスタート!

 当連載の記念すべき第1回は最近メキメキと実力、人気ともに上昇中のラウド系アイドル「PassCode」から南 菜生さんと 高嶋 楓さんに登場いただき、スマホについての話を聞いた。生バンドの演奏をバックにヘビーメタルからスクリーモやピコリーモなどのサウンドをエネルギッシュに唄う彼女たちとは違った、ゆるふわな一面を垣間見ることができた。ある意味、筆者の趣味が存分に入っているわけだが気にしない。

PassCode
今回記事に登場してくれた南 菜生さん
同じく高嶋 楓さん
メンバーの今田夢菜さん
大上陽奈子さん

 ふたりともまだ20代前半という若さなので、使ったスマホは多くないが、SNSや動画など1日スマホが手放せないほど使い込んでいるデジタルネイティブ。これが現役アイドルによるスマホの使い方だ!

※写真はすべて「ZenFone 5」で撮影しました。

やっぱりiPhoneが便利!

──現在使っているスマホを教えてください。

南 菜生(以下、南) iPhone 8です。Plusではありません。

高嶋 楓(以下、高嶋) 私はiPhone 6sです。もうすぐで2年契約が終わるので、そうしたらiPhone Xに変える予定です。

右:南 菜生さん、左:高嶋 楓さん

──初めてのスマホは何でしたか?

 iPhone 4です。

高嶋 私もiPhone 4でした。ちょうどiPhoneが流行りだした頃で、高校生くらいのときかな。クラスみんなが一斉に買い替えてて。私は(買い替えが)遅いほうだったんですけど。

 そうそう、LINEも流行ってて使えないとクラスでついていけないみたいな。それがきっかけでガラケーからiPhoneに買い替えた気がします。iPhoneにしないと遅れてるみたいな(笑)。

iPhoneしか使ったことがないから
iPhone以外を選べない

──それでは、お二人のスマホ遍歴を教えてください。

 最初にiPhone 4、次にiPhone 5に変えて、iPhone 7 Plusを先日まで持ってて、今のiPhone 8です。

高嶋 私も最初はiPhone 4で、その次がiPhone 5s、それで今のiPhone 6sなので、1台を長く使っています。

──南さんは、iPhone XではなくiPhone 8にしたんですね。

 iPhone 8にした理由は、iPhone Xだとホームボタンがないからです。でも私にはホームボタンが必要だったし、これを逃したら当分機種変ができないと思い、iPhone 8にしました。それに、今後ホームボタンがなくなりそうじゃないですか。

──高嶋さんはiPhone 6sを使い続けてる理由はあります?

高嶋 iPhone 5sを落としてバリバリになったタイミングで機種変の時期だったので、iPhone 6sにしたんですけど、それほどこだわりがあるというワケでありません。むしろ早くiPhone Xにしたいです。もう容量がいっぱいで、何かを撮影するために何かを削除するみたいな。ちなみにバックアップはやり方がわからないので、取ったことはありません。

30GBでも足りない! 毎月速度制限と戦う

──スマホを使う頻度はどのくらいですか?

 完全に依存してます。たとえばメンバー全員でご飯にいっても、みんなスマホ見ててシーン……みたいな。

高嶋 最初の頃はみんなで気を使い合って仲良くなろうとしてたんですけど、最近は慣れすぎてまったく気を使わなくなってしまいました(笑)。ちなみに楽屋も同じ感じです。

──そういうときはスマホで何をしているのでしょう?

 私はずっとYouTubeを見てます。最近はYouTuberの影井ひろ樹さんにハマてて。

高嶋 ひとりでずっと笑ってるんですよ! 私も影井さんは見ますけど。そのほかは音楽のMVやライブ映像を見たりしますね。

──ちなみに、現在の通信プランって何GBですか?

 私は50GBのプランです。でも、毎月40GB以上は使ってしまいます。

高嶋 私は30GBのプランなんですが、毎月超過しますね。遠征が多いので移動中とかずっと動画を見ているので。あ、YouTubeだけじゃないですよ。フリの動画とかも送られてくるので、どうしても使ってしまうんです。

PassCodeプロフィール

 2014年結成。ラウドロックを中心に変幻自在の楽曲群を擁し、メンバーのシャウト・スクリームが異彩を放つPassCode。数々の大型フェスに出演し、本格志向のロックファンからアイドルファンまで、幅広い支持を獲得する。2016年10月、ユニバーサル ミュージックよりシングル「MISS UNLIMITED」でメジャーデビュー。海外のiTunesチャートで軒並み上位にランキングし、話題となる。2017年4月に2ndシングル「bite the bullet」、8月に1stアルバム『ZENITH』、2018年2月にインディーズ音源を現体制で再録音した企画アルバム『Locus』、5月に3rdシングル「Ray」をリリース。この夏、イギリスのレーベルよりリリースが決定している。

公式サイト→http://passcode-official.com/
Twitter→@passcodeO
Instagram→PassCodeオフィシャル

ライブ情報

PassCode Presents VERSUS PASSCODE 2018(7月1日~)→詳細はこちら

SUMMER SONIC 2018(8月18~19日)→詳細はこちら(大阪東京

PassCode Tour 2018(9月20日~12月22日)→詳細はこちら

ニューシングル「RAY」好評発売中!

<初回限定盤DVD付> 3000円(税別)
[CD] 1. Ray 2. TRICKSTER
[DVD] ZENITH TOUR 2017 FINAL SERIES at TSUTAYA O-EAST Maze of mind / ONE STEP BEYOND / Scarlet night / bite the bullet / all or nothing / AXIS / rise in revolt / Same to you / Voice / TRACE / Insanity / Never Sleep Again / Club Kids Never Die / Seize the day!! / -encore- カタルシス / MISS UNLIMITED

<通常盤CD> 1000円(税別)
1. Ray 2. UNTILL THE DAWN

SNSはメンバー全員がやっている

──それではよく使うアプリを3つほど教えてください。

 毎日使っているのがTwitter、YouTube、あと大阪から来ているので乗換案内はよく使います。

高嶋 私もTwitterとYouTube、自撮りをするのでB612(写真加工アプリ)ですね。Instagramは今田以外やってます。

 ほかにはInstagramのストーリーに、Snow(写真加工アプリ)で撮った写真をアップしたりしてますね。

高嶋 フォートナイトやりたくてダウンロードしたんですけど、iPhoneにもう入らなくて(笑)。泣く泣く消しました。

興味はあるけどよくわからないから手が出せない
格安SIMとSIMフリースマホ

──では格安SIMとかSIMフリースマホとかに興味はありますか?

 いろいろ安くなるとは聞いてますけど、難しくてよくわからないんですよね。

高嶋 名前は聞いたことあるんですけど、なにがどうなのか、まったくわからなくて。誰か教えてください。

──iPhone以外で気になるスマホはありますか?

 機種はわからないんですけど、最近はカメラの画質がいいスマホが多いらしいですね。よくSNS用に写真を撮るので気になってはいるんですけど、詳しくないので。マネージャーがアップル好きでノートPCも時計もスマホも全部アップルなんです。なんでも教えてくれるので、iPhoneを選んでるというのはありますね。

高嶋 お父さんとお母さん、おばあちゃんはみんなauのAndroidなんです。だからAndroidは親世代が使うものだと勝手に思ってました(笑)。

ZenFone 5で自撮りしてもらった。左がビューティーモードMAX(10)、右が5

空間に画面を表示できるスマホが欲しい

──今後スマホに求めることはなんですか?

 私、すぐにスマホがどっか行っちゃうんですよ。どっかに置いてきちゃったり、カバンの奥底にあったり。最近は見つけやすくなってきてるけど、もっと手軽に探せるようになるといいですね。すぐに発見できる何かが内蔵されててほしいです。

高嶋 スマホを出さなくても目の間の空間に画面が映し出されて、それを指で操作できるような、SF映画に出てくるようなスマホになってほしいですね。もちろん周りからは見えないほうがいいです。

今年は海外ツアーも実施!

──それでは、最後にPassCodeの今後の予定を聞かせてください。

 東名阪で「PassCode Presents VERSUS PASSCODE 2018」というイベントをやります。7月1日、7~8日で、それぞれ対バンをお招きしてて3ヵ所全部違うバンドなんです。バーサスってくらいなので、先輩バンドのみなさんに負けないように頑張ります! 胸を借りるというより、張り合えるライブにしたいです。あと、今年もサマーソニックに東京と大阪どちらも出させていただきます。

高嶋 それが終わると秋冬のツアー「PassCode TOUR 2018」が9月20日から始まります。初のアジアツアーで、台湾や韓国でもやらせていただきますし、12月22日の最終日はZepp DiverCityです。PassCode最大のツアーなので成功させたいです。

──ぜひこの機会にiPhone以外も使ってみてくださいね! ライブは私も駆けつけたいです。今回はありがとうございました!

 ライブでの激しいパフォーマンスからは想像できない、等身大の20代女子だった南さんと高嶋さん。子供の頃にはすでにガラケーが世の中にあり、中学~高校からスマホを体験してきた彼女たちだが、同じモノを長く使い続けるという日本人の国民性か、iPhone以外をまったく知らなかった。だが、おそらく今の若い世代(特に女子)はみんな同じだろう。メディアの人間としては、iPhone以外の選択肢があることを彼女たちの世代に伝える責任と、もっとスマホの楽しさを提案していかないといけないと身が引き締まる思いだ。

 また、今回記事には登場していないが、メンバーの今田さんと大上さんにもスマホ意識調査のアンケートに答えてもらった。大上さんはALCATELを使っていたというのが気になる……。

──現在使っているスマホは?

今田夢菜さん(以下今田) iPhone 7
大上陽奈子さん(以下大上) iPhone X

──初めてスマホを持ったのはいつ?

今田 高校1年生
大上 中学1年生

──スマホ遍歴を教えてください。

今田 Android(機種名不明)→iPhone 6s→iPhone 7
大上 iPhone 5→ALCATEL ONETOUCH→iPhone 6→iPhone X

──今のスマホにした理由は?

今田 機種変するときに新しかったのがiPhone 7だったから
大上 カメラの画質が良さそうだったのと、最新だったので

──ケースや強化ガラスなどは付けていますか?

今田 「無」です
大上 どっちも付けています

──SIMフリースマホに興味はありますか?

今田 特にないです
大上 iPhone XもSIMフリーにできるということで、気になります

──それでは格安SIMに興味はありますか?

今田 ないです
大上 あります

──データ通信は月どのくらい使いますか?

今田 20GBです
大上 だいたい45GBです

──アプリは何個くらい入れていますか?

今田 41個です
大上 40個くらい

──よく使うアプリを教えてください。

今田 LINE、YouTube
大上 LINE、Twitter、Instagram

──これからのスマホに求める機能は?

今田 地図の案内の仕方をもっと細かくわかりやすくしてほしい
大上 ズームをしたり暗い場所でも画質が落ちないカメラ機能

mobileASCII.jp TOPページへ