Xperia XZ2 Premiumロングランレポート

Xperia XZ2 Premiumにガラスフィルムとケースを付ける

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2018年08月30日 10時00分

 ソニーモバイルのハイエンドモデル「Xperia XZ2 Premium(SO-04K)」のロングランレポート3回目は、スマホ購入時の定番ともいえるディスプレーへのフィルム張りとケースの装着です。今回フィルムはエレコムの「PM-XZ2PFLGG」(実売価格:1490円) を選択。0.33mmのガラスタイプです。ケースはray-outの「TPUソフトケース コネクタキャップ付き」(実売価格」1490円)をチョイス。

Xperia XZ2 Premium用に購入したガラスフィルムとケース

 まずはガラスフィルムの貼り付けです。パッケージを開けると画面掃除用のクロスも入っているので、しっかりと汚れを落とします。あとはフィルムの保護シートを剥がして貼り付けるだけ。

フィルムの同梱物一覧

画面をキレイに拭いておくのは基本

保護シートをガラスフィルムから剥がす

あとは位置を調整しながら貼るだけ

 とりあえず貼ってみましたが、やはり端末リリース直後のガラスフィルムは攻めが足りないですね。Xperia XZ Premiumのときもそうですが、横幅がディスプレー全体を覆えるほどの大きさはありません。

ガラスフィルムを貼った状態

左右の幅はディスプレーをしっかりと覆えるほどの大きさはない

 あと写真を撮って気がついたのですが、上下もずれていてスピーカーにかぶっちゃってますね。これは自分が下手なせいですが。あとで貼り直しておきました。

 さらにTPUソフトケースを取り付けます。Xperia XZ2 Premium自体が236gと重いので、極力軽そうなケースを選びました。フリップタイプも好きなのですが、Xperia XZ2 Premiumはビデオ撮影用の機材としても使う予定なので、アダプターが装着しやすい通常のケースのほうが便利です。

TPUソフトケースとXperia XZ2 Premium

ケースを装着した状態

 Xperia XZ2 Premiumにはストラップホールがないので、ケースにあるのはうれしいところ。日本にいるときはストラップをつけないのですが、海外に行くときは防犯用にネックストラップをつけますので、ケースのストラップホールは必須です。

ケース横にストラップホールもある

 ただケースとガラスフィルムを装着した状態で重量を計測したところ、275gになってしまいました。ネックストラップをつけて首からぶら下げたときに、ストラップホールがこの重さに耐えきれるか気になるところです。

ガラスフィルムとケースを合わせると275gになった

 またこのケースは Type-Cコネクターを保護するコネクターキャプもついています。ゴミや水気が入りにくくなるのはポイントですが、充電時に外す手間がかかります。もしかするとコネクターキャップは切り取ってしまうかも。

Type-Cを保護するコネクターキャップつき

 ひとまずこのガラスフィルムとケースの組み合わせでXperia XZ2 Premiumを使っていきます!

※Xperia XZ2 Premium SO-04K/Android 8.0.0で検証しました。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング